愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-03-07 ニュース

[社会]「派遣切り」泣き寝入りするのはイヤだった: ハケンの言い分 : J-CAST会社ウォッチ

テレビに出ながら仕事に行っていると、同じラインの人からは『お前が何をしたいのか分からない』と言われたりした

あぁいう活動=会社への反抗=働く気が無いっていう認識がどこかにあるんでしょうね。
でも、契約途中で切るっていうのはやっぱり…ね。

[食]100円以下でできる!「おから100%ハンバーグ」: メタボ ストップ!クッキング : J-CAST会社ウォッチ

めもめも。
どうでもいいけど、この人栄養士の割りに太ってる印象を受けるんだけど…。顔がふっくらしてるだけ?

[社会]マスコミ業界は「格差社会」の典型だ: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ

下請けが条件悲惨ってどう考えても上の給料がそのままだからだろ。キー局の給料減らして、下請けのお金を減らし過ぎない努力しろよ。
若手が馬車馬のように扱われ、上になるとお金たんまりな役人たちと一緒じゃん。

[社会]econewss: 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実

「お金は重要じゃない」っていうような道徳観がまずある、と。それを前提とした上で「お金は重要ではない」ということを教育で教えるがゆえに、お金に困って、色々トラブルを引き起こすケースが多い。

お金に不自由した事ないから、「お金は重要じゃない」なんてとんでもない事思っちゃうんだよね。

[プログラム]スタティックライブラリの作り方 for VC++ - ゲーム作ろうよ

ローカルにライブラリ用プロジェクト作って、他のプログラムからそこを参照するって手法があったか…。
毎回ソースに混ぜて改定しちゃ、ライブラリの管理がダメになっちゃうよね。

[ネット]ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由(via:2/1 の ニュースサイト とか - どどどの日誌)

「本の中で面白かった事を日記に書いたりして紹介してる人間は底辺野郎」って言ってるのと同じ。
僕は僕の気になった物を紹介したいだけだよ。
人から得る情報にはフィルタリングされてたり、捏造されてる可能性があるけど、決して一人ではそれだけの情報を得る事が出来ない。
何をどこまで信じるかは見てる人に任せられるんだよね。
最近は、企業の情報でも半信半疑…。
それに比べると、IT系ニュースと、人の思考系のなんと取り扱いやすい事。
普通のニュース取り扱う個人ニュースサイトの少ない理由が分かる気がしてくる。

[ソフト]ファイラー使えよ。色々と捗るぞ(via:2/6 の あふぅ とか - どどどの日誌)

>>1019
俺の言いたいことをいってくれてありがとう。
avestaいいよavesta。

[生活]なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること(via:2/11 の ネタ元とか - どどどの日誌)

大事、超大事。印刷して張っておこうかしら。

[生活]「股に手をはさんで寝る」という人について(via:2/11 の ネタ元とか - どどどの日誌)

寝やすいと思ったけど、そんな理屈だったのかー。

[メディア]ecostock: 広告主が離れていくテレビの未来

テレビでニュースをやる利点が抜けている。
受動的に情報が入ってくるから、自分が意識しなくても情報が入ってくること。
自分の趣向と違う物を好き好んで見る人はそうそう居ませんからね。
今のワイドショー見たいな、流行ってる事件だけ取り上げて、出演者で好き勝手喋ってる物はそんなに価値ないですが…色んな意見を聞くにはいいかもしれない。でも、現在はどこもかしこも同じような事言ってて面白くないなぁ。