愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-05-25 ニュース

[ネット][IT]いきなり導入のドデカ広告でFC2ブログを卒業しようかと思った*ホームページを作る人のネタ帳(via:FC2ブログについて - Primula)

FC2の広告なんだと思ったら、Akamaiとやらの関係だったのか。
消す方法も載ってるので消してしまえばいいと思います。
公式も見ないで、もう辞めちゃえなんて安易な事はしないことを祈ります。

そうそう、広告あってもいいからAkamai使いたいなら別です。
ちなみに、Akamaiに関して。
おそらくはそれさえも平凡な日々: Akamaiが想像以上に物凄かった件 in Akamai勉強会
Geekなぺーじ : みんなが知らずに使ってるAkamai
なるほどー、ある意味P2Pやプロキシサーバに似てるかな。

[ネット]Google Readerのちょっとしたtips - Primula

これは面白い使い方。

[生活][健康]econewss: 脂肪を落し、太りにくい体を作るスロートレーニング

食事制限=リバウンドはそろそろ常識になるべき。

[コミュニケーション]econewss: 人が人を嫌いになるメカニズム

同属嫌悪と言う奴ですかね。

[社会][環境]econewss: グリーン革命の行く末

エコバブル…。

[生活]ecostock: 窓なし1日9百円「押し入れハウス」

ネカフェ生活してる人、地方に居て東京に来る機会のある人に朗報!

[社会]ecostock: 報道のあり方と受け止め方

マスコミの皆さん麻生下ろしに必死ですね。
支持率下がったときに辞めると思ってたから焦ってるんでしょうか。

[ネット]Web のログから行動が追跡可能であること、ログの grep が怖いかどうか - hkn?

そこまでする人が居ないから大丈夫だろう…と言う思いがどこかにある。でも、あの人起きてたんだ寝てたんだ最近こんな感じかなーって言うのは結構確認してたりする。
それを使って突然訪ねようとか、〜してくれなんていう気は全く無い。
〜してくれなんて言われたときには辟易。なんであんたに行動規定されなきゃならないの?って言う感じ。

今一番心配なのは、仕事関係の人が見ていて、自分の生活リズムやら思考を見られるのが怖い。
仕事関係の人から、ネットでこんな事かいてる暇があるなら云々言われるのが怖い。
でも、それを言っちゃうとネットで何も出来なくなっちゃうんですよね。

[生活]ecostock: ムダと一緒に捨てたもの

余裕と無駄は別物ですよね。

[仕事]私は何の仕事に就けばよかったんだろう - hkn?

職場そのものに悪くて我慢できないという物がないならば、続けてみるのもいいんじゃないかと思いますね。
どんな事したってどうしても嫌な部分が無い仕事って言うのはないでしょうし、後は自分がどう思うかなのかなぁと。
もちろん、自分はこんな事がしたいあんな事がしたい、だからこうしてやるって言うビジョンがあるならそれを追いかけてみるのも悪くないんじゃないかなぁと思ったり。
そんな事を考えながら続ける社会人生活2年目。

[経済][法律]ecostock: 「脱税できるかな」

脱税ダメ!絶対!!
と、なんかのキャッチコピーを真似てみましたが、内容はとても気になります。

[ビジネス]ecostock: 5対25の法則 “三河屋商法”

これって商売に限らない気がする。人間も最も悪い部分を少しでも改善したら、全体の評価がその改善以上の評価が得られそう。
弱点を完全克服するのは大変だけど、ほんのちょこっと直すだけで他の部分の評価へのマイナスが減るとかそんな感じがする。

[ネット]ブログを読んでもらう方法 - keitaro-news

このツイッターでブログを読んでもらいたい人たちの座談会が行われていました。私も入ってお話したかったのですが、時期を失してしまいました。

リアルタイムで色んな人の思考が流れるのはついったーのいい所の一つではありますが、後から発言しても運がよければその発言に絡んでもらえることもあるかもしれませんので、自分から話題を出すのもいいんじゃないかと思います。
もちろん、基本は独り言なのでスルーされる事が多いんですけどね。
#しかし、ここで引用されている文章既にどこかで読んだ事あるな…。