愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-07-27 ニュース

[ネット]これで安全・安心!インターネットのお作法2009|インターネットのお得情報満載!ぷらら堂!|特集

普段からネット使ってる人には常識と思うような事も多いですが、こういった情報が初心者の目に触れたらいいなぁ…と思いますね。
そういった意味では、ISPがこういった情報を公開するのはいいことかも。

[デジタル]〜節約志向の毎日を忘れたい方へ〜 ちょっとした自己投資で優越感が味わえるPCグッズ50選

思ってたよりディスプレイが安い気がする…。これはもしかして金銭感覚が麻痺して来てる?
PCのディスプレイ兼Xbox360用に欲しいところ(主に後者)。

[デジタル]知っておきたいUSB3.0まとめ(1/2) − @IT MONOist

USB3.0すっかり忘れてた!!
新しくノートPC買うなら3.0対応も考えた方がよさそうだなー。
(デスクなら拡張出来そうな気がするので。)

[ネタ][統計]クリック統計学をマスターする、ただ5つの方法(via:まなめはうす)

これはひどい
しかし、米欄にマジレスする人が出ちゃう程度に皮肉が通用していないようです。こんなんじゃ、今のゆとり学生には伝わらないでしょうね…って現修士だったら(*1)同じくらいの年代じゃないか…。
しかし、統計の単位を落とした私は何も偉そうな事が言えないのであった。
*1:クリック統計学の恐怖 - 女教師ブログ

先週何人かの修論を見(てあげ)たのだが

関連

クリック統計学に陥らない、とりあえず5つの方法 - 女教師ブログ
関連と言うか、メイン。皆さん、統計を勉強して説得力のある数値を出せるようになりましょう。改め、マスコミ等の出す嘘の数値に気付きましょう。

[生活]結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきた(via:まなめはうす)

あー、なるほど。
男ならばその辺の事ってはっきり言っちゃう事が多いように思うけど、女性ってそんな感じなのね。