愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2010-02-13 ニュース

[IT]正規表現がしっかり身につく決定版「正規表現書き方ドリル」 | カグア!

正規表現を覚えたい!って人にいいかも。なかなか覚えられないんですよね。

[IT][SE]サーバインフラエンジニアについて思うことを『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』に触発されて書いてみた - As a Futurist...

広いレイヤへの関与は同意。上と下の知識の間を埋める役割みたいな。
学生のころはプログラミングが好きだったんだけど、これはこれで面白いなーってのが実感。
経験年数はまだまだって感じですけどね。

[仕事]そろそろ「好きだからできるんですよね」について一言いっておくか - じゅんいち☆かとうの技術日誌

好きだから以上に社会人としての責任!
でも、そこまで責任感持って仕事できる人ってそんなに多くない。
自分や周りを見てそう思うから、「好きだからできるんですよね」って言葉が出るのかなーと思ったり。

[本][社会]リアル書店でもっと浸透するとよいのではないかと思うサービス。(via パイナップル帝国)

僕は買いすぎてから後悔するタイプです。
気付いたら10冊以上買った時も…。

ブックオフにて(via パイナップル帝国)

技術書の最新版が第何版まででてるか確認したりとか、既に買ってないか確認したりとか…。
そういうことに携帯使ってる場合もありますよ。どの程度あからさまな行動だったのかはわからないですけどね…。

XPERIA arcはdocomo? au? そしてクレーム。 | TosRooM

そろそろパソコンやインターネット詳しくないからというのを理由にするのはいかがなものかと思うんですよ。
記事を書く側も、何が起きても一切責任は取りません、壊れる可能性があります、保証を受けられなくなりますなど書くべきではあります。
でも、これって包丁を人にさしてみたら血が出てきちゃったんだけどどうしよう?って言ってるくらいに変なことなんですよ。
濡れた手でコンセントいじったら感電しちゃったって言ってるのと変わらないんですよ。
何が危険かということを認識しないと、道具は使えないんですよ。

[ネット]mixi、“リアルなモノ”にチェックインできるAndroid2.3向けサービス公開...【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

発想はいいのにmixiでしか使えないあたりちょっとなー。
結局今の座標形式が主流になりそう。RFIDないとチェックインできないんじゃなー。

[ネット]寿退社か!?:「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 - ITmedia News

トイレットペーパー戦士…じゃなくてIT戦士のユカタンが退社。
これからはフリーで活躍する模様。

[携帯][デジタル]おサイフケータイ対応Androidで「Edy」のサービス開始 - ITmedia +D モバイル

来年の3月で4年だから、そのころにうつると丁度いいかもしれないなーと思いながら動向を見ている。

[学生]放置系ブラック研究室で楽しく生きるにあたって - 糞ネット弁慶

中には、直前まで放置しておいて卒論で四苦八苦する学生を見るのが趣味な悪趣味な人も居ますからね…。
今まで放置しておきながら求めるレベルが他の研究室と同レベルとか留年させたいとしか思えない。まさに罠研究室。