愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

更新そっちのけでやっていたこと

NieR:Automataのトロコン目指してたんですが苦戦してました……そんなことをしてたら日曜日の夜になってました。
あと、今話題のmastodonの自分用インスタンスを試しに立ててみました。
UNIXは触ったことあるんですが、linuxは意外と別文化というか、yumとかdockerとか全然わからなくてめっちゃ苦戦してました。
苦戦ばかりしていた休日ですね……。
でも、それで得られた満足感がとても良かったのでそれでよし。
NieR:Automataのトロコンはまた別の日にやろう。
あとmastodonの件は超雑なメモはあるので整理して公開しようと思ってます。
ただ、試行錯誤してたので正しい手順になるかはそんなに自信ありません。
本当は手順作った後にもう一度作るべきなんでしょうけど、仕事でもないので……。
それでも公開しようと思ったのは公開済みのサイトを複数見てようやく出来たのでそれを綺麗にまとめられたらなと。