愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017年4-5月のニュース

4月から更新を再開したわけですが、昔にやろうと思ってできなかった一ヶ月毎の振り返りニュース紹介をしてみようかなと。
今の更新頻度だと振り返るのも難しくないし……。
思い立ったのが今日なので今回は二ヶ月分ですが続けるとしたら毎月かな。

2017年4月のニュース

驚愕!中国のコピー商品市場 <前編> | 明和電機社長ブログ

タイトルの通り、中国のコピー商品市場の驚くべき実態が詳細に載ってます。
紹介時にはまだなかった続きもどうぞ。

驚愕!中国のパチモン市場<中編> | 明和電機社長ブログ
衝撃!中国のパチモン市場<後編> | 明和電機社長ブログ
ここまで優秀なら最初から中国の工場を抱き込んだ方が良さそうな気がしてくるぞ。

林檎の木の閉鎖のお知らせ - Notwen(via:ugNews.net

紹介した時にはまだ閉鎖してませんでしたが、閉鎖されちゃいましたね。長い間、お疲れ様でした。

書店減少時代は「本との出会い」演出が書店員に問われる|ニフティニュース

本屋という空間が大好きなので世の中の書店には頑張ってほしい。

ASCII.jp:Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!|遠藤諭のプログラミング+日記

Mastodon関連は多すぎてどれを紹介したらいいかわからなかったのであえて古いものを。

2017年5月

『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? - アニメイトタイムズ

なんとも変わった経緯に見える(他を知らないので本当に変わってるかはよくわからない。)。下で働く人はのびのびと出来そう。

新キャラを仲間にできる外伝シナリオが5/10実装!『アナザーエデン』の今後の展開をズバリ聞いた! [ファミ通App]

そういえば、先日ようやく外伝シナリオ開始出来る条件まで行った模様。
ソーシャル要素がないので気が向いた時だけプレイ出来るのが良いです。

かくして「プログラミング」は生物学者の必修科目となった|WIRED.jp

紹介した当初にも書きましたが、資金援助のかわりに技術援助なんてのがあってもいいよなと思います。
そもそも、生物学に限った話でもなくなっていくでしょうし……。

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

うまく移行できるのかとか追随する金融機関が出て来るかとか気になるニュースです。

あの「経産省 若手の資料」作者本人を直撃 なぜあの資料を公開したんですか? | BUSINESS INSIDER JAPAN

あの資料は世の中に影響をどの程度与えられるのだろう。話が大きいだけにまだ評価しきれないよね。

所感

どういう基準でピックアップするか難しいですね!
これって再掲するほどか?って思っちゃうし。でも、再掲ではなく一ヶ月分をまとめて更新するならって観点でも良いのかなとか。あと、先月末となると最近すぎてなんか妙な気持ちになる。

4月と5月の更新頻度が全然違っていてちょっぴり複雑な気分。まあ、5月は個人的に迷走していた時間が長かったからかな。
今も迷走気味なんですけどね!!!