愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/06/09 ニュース

IT

【Excel】半角/全角を切り替えるのは面倒! エクセルで入力モードを項目ごとに自動変更するテク - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜

特定の値しか選べなくはしてたけど文字種類も指定出来たんだ……。
僕が知らないだけでなくこの機能を使ってそうなファイルも見かけた記憶がない。

【やじうまWatch】 買収続きで流浪の民だった「Delicious」、ライバルに買収されサービス終了が決定 - INTERNET Watch

僕自身は使ってなかったけど驚きのニュースだ……。僕が昔サイト更新してた頃は使ってる人をそこそこ見かけたので。

「美しいコード」という概念のない世界で (1/2):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

概念がないは言い過ぎだと思うけど、しばしば軽視されるのは事実かな。SIerだと色んな人が触るし余計に綺麗にすることを念頭に置いた方が良いと思うけどなかなかそうもいかない。そして改修の時に苦労する……。

その他

「TVアニメ1話はパンチラで視聴者を釣る」は本当か1943作品から検証した。 - プリキュアの数字ブログ(via:Twitter

大雑把な調査とのことですが興味深い。
あと、パンチラアニメ率が上がってるとのことだけど同時に別の率が上がってたりしないのかな。深夜アニメ率とか。

ソニー「Vitaはまだ死んでいない。PSVRは今年中に需要に追いつく」 - GamesIndustry.biz Japan Edition(via:Twitter

実際、Vitaはまだまだイケるよね。PS4のリモートプレイなんかもあるし。VRはジワジワとコンテンツ増えてるので早く追いついた方がいいと思うな。

【インタビュー】Nintendo Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー - GAME Watch(via:◆めっつぉ - Intermezzo スクエニ&ガジェットニュース

コレクション買いたいんだけどswitchが手に入りません……。新作も考えてるとのことなので期待ですね!

「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)(via:Twitter

そんな人達も増えてるんですね……就職氷河期世代が非正規や無職みたいな話もあるし、手付かずの人材って新卒以外に結構埋まってそう。ただ、教育は必要だろうけど……。

米億万長者が『Re:ゼロ』レムのスピンオフ制作に資金援助を提案wwwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界(via:Twitter

金持ちすごい。パトロンみたいだ。というか、現代でもパトロン的なのあってもいいと思うんだよな。

「性欲のコントロール」の意味が男女で違うのではないかという話(via:Twitter

事実かどうかはわからないけど、興味深い話題。

天皇退位の「特例法」が成立 陛下「上皇」に、改元は19年元日軸 - ライブドアニュース(via:Twitter

税金のところで思わずそこまで……!と思ってしまった。そうだよね、今までは相続税だったんだろうけど生前だと贈与税よね。

思考を変える“会議での雑談” | Think IT(シンクイット)

昔は無駄でしょ?って思ってたけど最近は無駄とは思わなくなった。進んでやるわけでもないけど。