2007-08-03から1日間の記事一覧

ネット時代の選挙 - 朱雀式(from 明日は明日の風が吹く)

ここ最近何度か書いている気がするけれども、テレビだけで政見放送流さないで、ネットでも流すべき。そして、議員それぞれがブログを持って、現在の問題点や検討中の法案について書いてくれれば、この人には期待できそう、とかこの人はダメだとか、市民が政…

JASRAC、被災地での8-10月分の著作権料は徴収しない考え - Snow Flake(from 明日は明日の風が吹く)

よくわからないけれど、徴収しなかった分をあなた方の給料減らして著作権者に払ってあげてください。もう本当に何がしたいんだかさっぱりわからん。

年金問題で社保庁あきれた対応「決めるのはわれわれ」(from 明日は明日の風が吹く)

なんつー対応だ…。しかし、こんな悪い面ばかり出てきて、実際に働いてる人の中の一部の真面目な方が居るとすれば、随分と肩身の狭い思いをしてるんだろうなぁ…。なんで、公務員って自分のしたことで、自分の所属する団体に迷惑がかかるって考えないんだろう…

【2ch】ニュー速クオリティ:癒し系壁紙スレ(from 明日は明日の風が吹く)

こ、これは…。後で保存しなくては。しかし、壁紙もそろそろ整理しないとかなり増えた気がする。

たけくまメモ : 著作権の非親告罪化、断念の方向か(from 明日は明日の風が吹く)

とりあえずは、一安心と言う所ですかね。決してこんな制度が通らないように願い、注意し続けなくてはならないですね…政府と言うのは基本的に有名な大学を出た頭のお堅い人達の集まりで、実際の問題がどのようになっているか分からないことが多々あるから、監…

ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd 次はあなたの番です(from 明日は明日の風が吹く)

こんなことがぱっとできるって素晴らしいことだと思う。世の中の人は見習うべきです。

ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd 今でも忘れられない校長先生(from 明日は明日の風が吹く)

この担任は、普段から生徒の事を見てなかったのでしょうか?中学・高校なら、自分の授業とホームルームの時間+αぐらいしか見れないけれども、小学校なら朝から学校終わるまで一緒でしょうに…。それだけの時間一緒に居ながら、こんな反応する担任は教師として…

2ちゃんねる実況中継 子供の分の整理券もよこせ(from 明日は明日の風が吹く)

整理券で何を買えたのかが気になるのは私だけ?

『ビジネス法則の落とし穴』 東谷暁著(評:荻野進介)〜ロングテールにご用心 (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

なるほど、ビジネスの法則も、ことわざと同じように、常に正しいわけじゃなく、状況によって変わりますよって言う話か。でも、それって逆に言えば今現在においてはロングテールを利用するビジネスが成功する可能性があるということでもありますよね。実際、A…

“頭の中”を整理して仕事の生産性を向上させる (ビジネス基礎体力):NBonline(日経ビジネス オンライン)

百式の中の人のLifehack。自分にあった方法が見つからないなどの人はとりあえず参考にしてみるのもいいかも。

第8回 「制欲」の勧め (葉玉匡美の脱時空勉強術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

勉強のための欲望を抑える方法。誰でも、褒美を与える事は考えますが、そのバランスを上手く考えたいい方法かも。

モバイルがPCを超える日 (どう読む!産業パラダイムシフト):NBonline(日経ビジネス オンライン)

PCが確実に一人一台必要かといわれると、そんな事はないと思いますが、携帯は、一人一台あったほうがいいとは思いますからねぇ…携帯がPCを超えるのはほぼ間違いない事かと。ただ、ネットはやはり携帯なんかよりもPCの方が見やすいです。あんな画面で数時間も…

壁にぶち当たり、やっと見えてきた患者の心 (「生涯現役」という生き方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

医療では西洋、東洋、そして心理の3つの面から見ていけば、よりいい方向にいけるのかもしれませんね。東洋医学といえば、やはり中国が最初に思い出されます。現在の中国そのものは、なにか得体の知れない恐怖を与える危なっかしい国家と言うイメージがありま…

第14回 即断する力 (成功を手にするための「若手リーダーの条件」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

リーダーたるもの、すばやく決断しなくてはならないときがあるというお話。そして、何も考えずに即決できるのではなくて、普段からその時はどう考えても無理な事でも諦めずに考えておくことによって、いざと言う時に即断する事ができると言うことか。そうい…

みんなで皆既月食を楽しもう 2007年8月28日−つるちゃんのプラネタリウム

今年の8月28日は全国的に皆既月食が見られるそうです。全国で見れる皆既月食は6年ぶりだそうです。どの地方も晴れるといいですね。

気分転換に世の中の人を観察する (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

人間観察は楽しいですよ。最近はあんまりしてないけれども…と言うか、観察対象が生活圏内にあんまり居ない。あと、時間が勿体無く感じてしまう。それでも、街の中で時間が余った時などは、人間観察してみるのも面白いかもしれませんね。

『日本人の足を速くする』 為末大著(評:朝山実)〜文系も「脳」で走れ! (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

そういえば、私も以前どこかで、体を傾けて足を丁度体の重心になるあたりに下ろせば、あまり苦労せずに走れると聞いた覚えがあります。ただ、聞いた後に走る機会はさっぱりなかったので、試していないですが…。

「株主中心」「社員中心」「顧客中心」に共通の誤り (常盤文克の「新・日本型経営を探る」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

株主が物言うのは悪い事では無いというか、本来あるべきものだとは思うけれど、株主本人のことしか考えないような発言じゃ意味無いですよね。まぁ、その後ダメになろうがどうしようが、ダメになる前に売ればとか考えているのかもしれませんが…。

300円の価格を意識する (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

そんな事言われたらうっかり高いお菓子買っちゃいそうじゃないですか! うーん、最近お菓子の食べすぎで太ってきたから抑えなくては…。何が問題って、体重は増えてないのにおなかが前よりぶよぶよしている気がするのが大問題。筋肉落ちてるのかなぁ…。

第4回】仮面を脱いで力を抜き“自然体”でいこう (植田寿乃の「キャリアセレブへの道」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

抑え過ぎはよくない…と、思うのはいいですが、最近、あまりかくさなすぎてまずいんじゃないだろうか…と思う今日この頃。

山本一太議員が逆風にさらされる安倍総理支持表明 - ネタりか

うーん、安倍総理って改革路線引き継いでるの?意外と、最近になって自分の路線になってきている気がするんだけれども。支持がどうのこうのはどうでもいいです。どうせ、国民の声なんて届かないので。民主党が政権握るのも気に食わないし。

赤城、今さら持論? 辞任会見でも場の空気読めず - ネタりか

なんで辞任の場でそんな事言い出したんだ?よくわからないけれど、面白い人です。政治を任せたい人ではないですが。

民主「比例」2300万票 20議席 - ネタりか

う〜ん、別に民主には勝ってほしくなかったんだよなぁ…。自民に入れたくなかったのは事実だけれども。まぁ、自民じゃなかったら民主と言う考えもわからないでもないけれど、これはこれで納得いかないんだよなぁ…。まぁ、何言ったって変わらないし、とりあえ…

マッチの先より小さい! 世界最小のシングルチップのカメラ - ネタりか

ちいせー。これで簡単に盗撮がと考えてしまった私はもう頭が寝ぼけてるみたいです。

うなぎの値段はある町の値段が基準になっている | エキサイトニュース(from 明日は明日の風が吹く)

つまり、うなぎを買うなら同じ値段だし、有名どころのを買え〜って話ですかね。もう、土用の丑の日は過ぎてしまいましたが。

北の大地から送る物欲日記 - ブログは健康のバロメーター(from 明日は明日の風が吹く)

私の場合、精神的に参ってる時の方が更新している気がする…。ニュースサイト(もどき)だからかもしれないけれど、日常からの逃避として書いてる気がする。そして同時に、もう一つのブログとMixiの更新量が落ちる…あ、私の場合はこっちが健康のバロメータに…

きしだのはてな - モノを最初に教えるということ(from 明日は明日の風が吹く)

うーん、確かに最初に興味を持つように教えるのは大事だけれども、かと言って、Cでいきなり窓を出すプログラムをさせるのも、また面倒に見えて離れちゃう気がしないでもないんだよなぁ…。難しい。そもそも、Cで教え始めるのが間違いなのかもしれない。うーん…

少しの間安価でちょびちょび絵を描く 日々とんがりんぐw(from 明日は明日の風が吹く)

これは保守絵も含めてGJ!

あんたジャージでどこ行くの: 「大人の世界」としてのアルファはつまらない(from 明日は明日の風が吹く)

私が見ている範囲だと、アルファな人でも好き勝手言っているように見えるのですが、その時点で既に操られてるのかなぁ…とか考えた。そもそも、私の中での有名な方の範囲が、一般のアルファと呼ばれる方よりも幅が広いのかもしれませんが。方向性を絞っている…

 ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。−風林火山?(from 明日は明日の風が吹く)

なんというダメな風林火山。しかし、その人のダメっぷりも素晴らしいが、これを最初に言った人の発想力もなかなか。