愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-29から1日間の記事一覧

ウェブ時代をゆくが欲しい。

日記に“「ウェブ時代をゆく」欲しい!”と書き、商品紹介ツール「はまぞう」で「ウェブ時代をゆく」を検索して掲載してください。抽選で新刊書籍を20名様にプレゼントします。 との事なので、「ウェブ時代をゆく」欲しい!ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いか…

部下に使われるマネジャになれ:馬場史郎のITプロに贈る“今日の一言”:ITpro

部下は使う物ではない。仕事を任せて、部下では荷が重くなったときに自分が手助けをするのがいい。 要約するとこんな感じかな?

まつもとゆきひろのハッカーズライフ:第8回 ハッカーとオープンソース (1/2) - ITmedia エンタープライズ

最近、随分とストールマンの名前を見かける気がするけどとりあえず紹介。自由を求めるという意味では、ニコニコにアニメ上げてもいいじゃんとかも自由を求めた行動なのかも。

日本経済新聞で「初音ミク」が紹介される - [ 悠 々 日 記 ](from:痕跡症候群)

確かに、著作権的にブラックな物があるけれども、既存の物を真似て、人から意見貰って成長するのが一番早そうな気もするんですよね。だから、安易に責めるだけって言うのもな…と。初音ミクに歌わせたからCDもう売れないって言うわけでもないでしょうし。難し…

「mixiツールバー」にFirefox版 - ITmedia News

Firefoxでmixiをする人はどうぞ。

DNSサーバーは絶対に信頼できるのか:ITpro

DNSサーバをクラックして、色々と書き換えると混乱が起こりそう。

「子供向けサイト」が増えるオトナの事情:ITpro

そんなに子供向けサイトが増えているのか!

第1回 NTT東のフレッツ網の特徴は?:ITpro

東と西とでは全然違うらしい。東西を跨いで引越しした後とかは気をつける必要がありそう。

GoogleのPageRank急落でブロガー騒然 - ITmedia News

そもそも、ページランクにそこまで気を張らなくても…。

速読と精読ではなく、人と場。 - ここにいるだれか

そういえば速読にも何種類かあって、全体をしっかりとではないけど全部目の中に入れるタイプと、自分の知っている部分、興味の無い部分は飛ばすタイプがあるなぁ(本当はもっと細かく分けれるけど、とりあえずはこの2タイプで)。 確かに、人を限定するとい…

Twitterでremoveしたくなる時 - ARTIFACT@ハテナ系(from:白い戯言)

全然気にしないなぁ…。確かに、興味の無い事が連続する事もあるけれど、ブログだってそういう事あるし。でも、時には興味のある事も出てくるし。だからremoveしたくない、と私は思う。 なんだろう、スルー力みたいな?(笑)そういや、私はすごく迷惑な人か…

痕跡症候群 | とあるニュースサイターの更新風景 〜憂鬱編〜

お気に入りのフォルダとか、中田ヤスタカとか気になった。 しかし、200サイトもお気に入りから開いてみているなんて凄いなぁ…。とても真似できる気がしない。でも、200サイトを1時間で済ませられるのか。うーん、私は時間かけすぎなのかな…。そもそも、何サ…

ケータイで選挙の投票、約4割が導入に賛成 - ITmedia +D モバイル

んー、投票率が上がって、ちゃんと2重投票されないようなシステムならば、あってもいいんじゃないですかね。セキュリティで不安な人は使わないようにしたらいいだろうし。

ラジオを録音してiPodで聴くために…:ITpro

iPodじゃなくても、十分使えそうです。

不定期集中企画:手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」それでスパムはなくなるの?編 (1/3) - ITmedia エンタープライズ

そうか、画像やPDFのスパムって全然見ないなぁと思ったら、日本ではほとんどないのか。納得。

「脱衣ゲーム」でスパム対策回避を狙うトロイの木馬 - ITmedia News

なんか、サイバーパンクっぽい世界になってきましたね。フリーゲームをクリアすると、どこかのセキュリティを破るようになってるみたいな。そういえば、トーキョーN◎VAでそんなシナリオがあったなぁ。

RealPlayerにさらに複数の脆弱性 - ITmedia News

私はソフトそのものを使わない事をオススメしますが、入っている人は気をつけてください。

複数ファイルを開かずに確認 ページめくるように中身を閲覧する新ソフト - ITmedia News

ソフトは面白そうだし、触ってみたいけど、なんか、一発ネタのようにも感じるんだけれども、どうかな?

ウィルコム、実質負担額0円の「Advanced/W-ZERO3[es] アカデミックパック」を発表 - ITmedia エンタープライズ

なんと、スマートフォンが実質無料!うーん、ちょっと気になる…。

大学教員の日常・非日常:わかったような気がします(from:まなめはうす)

勉強するに当たって、分かった気になったものを咀嚼して自分の物にするって大事なことですよね。

家計簿を付ける独身男性って、どれぐらいいるの? - 加速する思考(from:まなめはうす)

一人暮らししてから何もつけてないなぁ…。高校の時なんかは学校で飲む飲み物代を適当にやりくりして、ゲーム買ったりしていたけれども。 ネット時間1時間削ってちゃんとつけようか…と思ったのは1度や2度ではないですが、結局やってない。 お金は現状でも十分…

10月29日ネタ

[漫画][@JOJO] 11月12日発売の「ユリイカ 2007年11月号臨時増刊」は、『総特集*荒木飛呂彦』!(from:痕跡症候群) ちょっと気になる。 [ネタ][漫画]NETA NOTE -ネタノート-: 真実の眼(from:痕跡症候群) これは恐ろしい眼。 [ネタ][漫画]amazonさん、週…