愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

痛いニュース(ノ∀`):【愛知立てこもり】「あなたを安全に保護したい」 愛知県警、容疑者の身柄確保

痛いニュース(ノ∀`):【愛知立てこもり】「あなたを安全に保護したい」 愛知県警、容疑者の身柄確保
あんまりコメントする気はなかったんですけどちょっと思うところがあったので。
日本の警察って、犯人は出来る限り生きた状態で確保しなければならないと言う縛りがある。射殺するだけならば、本当にあの警官も死なないで済んだと思う。犯人を生きた状態で確保できた事は、日本の警察的にはよかった事なんだ。
確かに、死んだ警官が無駄死ににしか見えないかもしれないけど。可哀想だとも思うけれど。悪いから殺していいではない。こんな奴死んでしまえという気持ちもよくわかるんですけどね。