愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

よなかのとり パソコンを使っていると怒られる byカラス(from 明日は明日の風が吹く)

なんでも縛ればいいってもんじゃないんだけどね…。私は、縛られすぎてその反動で遊んでダメになってる人を数人見てるからそう思うわけなんだけれども。反動があっても、生活にそこまで支障をきたさない人も居れば、成績がヤバくて留年の危機になるような人もいる。
もしも不安ならば、何をしているのか見ていればいい。確かにネットと言うのは危ない面もあるけど、面白い所も一杯あるし、いい所も一杯あるんだぞと。新しいものをすぐに批判するんじゃなくて、一緒に使ってみると言う事をしてみて欲しい。
もちろん、学生の本分は勉強なので、それをおろそかにしない程度に制限するのは必要だとは思いますが、それを親の縛りで何とかするのは間違いだと思うんです。親が縛ることによって、何とか本分を全うするという事は、その縛りがなくなったとき、自分で自分を制御出来ない。つまり、先ほど出てきた成績がヤバくて留年しちゃうタイプに育つわけです。子供のことを心配するなら、ある程度は本人の責任で任せて失敗を経験させるのも一つの手なのではないでしょうか。

明日は明日の風が吹く - パソコンを使っていると怒られる - よなかのとり
* ゲームとネットは時間を決めてやれ
* ネトゲは禁止

ネトゲだけは禁止だな…(苦笑)
色んな知り合いが出来て楽しくなるのは分かるんだけれど、ネトゲは基本的に数時間〜十数時間使う人が大半だから。そんなに暇のある人なんて居ないはずなのに、結構な人が結構な時間を注いでいる。厨房はうざいからとかじゃなくて、本当に学生生活を楽しんで欲しいよ…。もちろん、色々あってそう出来ない場合もあるのかもしれないけれど、それでもネトゲはどうかと思う。趣味として2,3時間でやめれる空気があればいいんだけどね。あんまりない。
私の場合は、実生活が忙しくなって自然とやらなくなったけれど、その間の損害は結構大きかった気がする…orz 一部の人間関係は、ネトゲから出ても維持してるけれども。(Mixiとかで。)