愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-11-25 ニュース

[コミュニケーション]自分の会話スピードをマネジメントする:企業IT部門の変革を支援するエンタープライズ実践情報サイト EnterpriseZine

自分の喋るスピードがさっぱり分からないんです…。
少しは危機感を持ち始めた今日この頃。

[プログラム]Ruby on RailsはどのようにHTML文書を作り出すのか:企業IT部門の変革を支援するエンタープライズ実践情報サイト EnterpriseZine

あー、Webサーバって言うかアプリケーションサーバとして動く感じなのか。で、同時にアプリケーションフレームワークであると。
そういう一体型って便利かもしれないな。Java以外でWebアプリ作ったこと無いからなぁ。

[言葉]語彙力の話。

僕は小学校に入ったとき親に小学生向け国語辞典を渡され、暗記しなくてもいいからいい全頁を5回読めと言われ、それを読み終わったら今度は一般用国語辞典を渡されました。その結果、本、更には言葉そのものに興味を持つようになって、言語学もかじるくらいにはなりました。(日日俺酔狂 081124のニュース)

凄いなぁ…。
実は語彙力はあんまりないです。本とかフィーリングで読んでます。怒られそうですね…。

[文章]アウトプットについて考えた - かみんぐあうとっ

インプットとアウトプット、どっちが先か?
鶏が先か卵が先か見たいな話ですよね。
大事なのはバランスで、インプットが溜まりすぎたらアウトプットを出せばいいし、アウトプットしすぎたらインプットすればいい。
年が取れば知識も増えて、アウトプットが増えていくのかもしれないけれど、私はインプットも忘れないで行きたいな。

[生活]胃を痛める、頭が悪くなる……コーヒーの悪評って本当?(via:11月24日のニュース  - どどどの日誌)

飲みすぎれば毒だし、適量なら体によい。結構な物質がそんなもんだと思う。

[ブログ]ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 沈黙の読者に向けて日々の思いを淡々と書いていく

いつも反応する人に向けるのもその人にとってはよくても、それ以外の人は寂しいよね。

[プログラム][本]Effective Java 第2版 (The Java Series) - カレーなる辛口Javaな転職日記

お、第2版出るのか。買っとくかなぁ…って第1版買ってそんなにたってない事思い出した!悔しい!!