愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

15周年らしいです

はじめに

初投稿が2007年の3月5日で初めてのニュース更新が3月6日みたいです。
せっかくなので15年分の振り返りでもやろうと思ったのですがこれ時間かかるよね……?ってなって日和りました。
日和った結果、15年分の投稿数だけで15年を振り返っていきたいと思います。

各年の振返り

2007年 4248件

まだ1記事1投稿の時代だ……。最初はなんの区別もなく1記事1投稿にしていたんですけど途中からコメントの少ないものはカテゴリ別にしてコメントの多いものだけ1投稿にしたんですよね。
1年目である程度今と変わらないスタンスが確立されてたんだなぁ……最近は1記事で1投稿することはほぼないですけどね。

2008年 295投稿

1記事1投稿やめたのもあるけどガクッと下がりましたね。それでも1年のほとんどは更新してたと言えますね。まともに更新してたのはたぶんこの年までかな……。
あ、カテゴリ毎の投稿が1日1投稿になったのがこの年みたいです。

2009年 67件

ポジティブに捉えればだいたい週一ペースかな!実際はとんでもなくムラがありますが……。仕事が激務化したのがこの年の末くらいかなぁ……現代では労働基準法に引っかかる働き方だったな、時代は変わるものです。

2010年 20件

(笑)
なんか半分くらい更新出来ない言い訳しててダメサイトって感じだ……。それは今も変わらないのでは?って思考が出てきて悲しい気持ちになってきたけどマジで寝てない1年だった記憶があるのでよく頑張ったということにして次の年に行きたいと思います。

2011年 24件

この年は忙しいんだからしゃーねーじゃんってことで1月1回更新を目指してたみたいです。
ちなみに、ノルマは達成出来みたいです。えらい!

2012年 3件

この年に何があったかというと前年の末にOSが飛んでかつ年始からモバマスにハマってたみたいです。ダメだこいつ……。

2013年 1件

激務→OS飛んだ→モバマスコンボで完全に更新してなかったんですが、白い戯言と日日俺酔狂が久しぶりに更新したのをキッカケに更新したのが1件。
まあ、更新してないようなものですね……巡回環境も整えてなかったし。

2014年〜2016年

更新0です。何してたのかはイマイチ覚えてないけど1回飛んだ環境を戻すのが面倒だったのと再び忙しい期間に入ってたような気がします。

2017年 36件

なぜか年の前半だけそれなりに更新してた。
仕事に余裕が出たのか?後半はまた更新しなくなった。あれもしたいこれもしたいが重なったまま何も出来なくなった記憶。
その後、年末に1回だけ更新。
記憶が定かであればこの頃にiOSのWorkfrow(現ショートカット)を使った更新を確立した気がする。

2018年 3件

前年の残り香のような更新。春先で止まってる。PCがダメになってしまったような記憶があるので仕方ないね。

2019年 1件

突然年末に更新を再開。年始にPCを買って地道に環境を整えたものと思われる。あと、サイト更新の補助するツール作ったのがこの頃。

2020年 6件

年初にちょっと更新してGWに1回更新してまた止まってる。ちょっと私生活で色々あった時期。

2021年 19件

6月に復帰して9月中に止まってる。これも私生活で色々あった時期。

そして今年

2月に復帰。今度は続けるつもり。予定は未定。

15年を振り返って

まともに更新してたと言えるの最初の2年くらいだなーってのと思ったよりは更新のない期間が短かったなーという印象。完全に更新のない年は3年だけなんですね。
いや、傍から見たら全然更新してないサイトって印象になるとは思うんですけど、自分の中ではもっと長い期間休んでいたと思っていたので。
直近数年のコメントが短めなのは飽きたとかではなくあんまり自分の中で特筆事項がないからですね。
とにもかくにもこれからもマイペースなサイト更新を続けていけたらって思っています。