愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-11-11から1日間の記事一覧

その他色々

[ネット]ニコ動、2次創作OKで新作映画を公開 - ITmedia News [ネット]マイクロソフトなど、情報教育の関係者向けポータルを開設:ITpro [ネット][言葉]「けまらしい問題」についての構造分析とか - 花見川の日記(from:まなめはうす) [PC]Firefox 3のβ版リリ…

11月11日デジタル関連

[セキュリティ]Firefoxに脆弱性、投稿サイト使い悪用の恐れ - ITmedia News jarファイルが危ないのか…? [PC]Business Media 誠:1位ゲイツ氏、2位ジョブズ氏――IT業界に影響を及ぼした人物ランキング 良くも悪くも、PCがこれだけ広まったのはゲイツとWindows…

11月11日ネタ

[ネタ]らばQ : 遺言ジョーク これは…。 [ネタ]タカラトミー、貯金しないと「爆発」する貯金箱、「人生銀行」の新シリーズ:ニュース - CNET Japan これがネタグッズ以外の何だというのか。 [ネタ]日本一ソフトウェア、PS2用ソフト「トリノホシ」のイメージソ…

11月11日ヘッドライン

[社会]不満の対象はやはり「KY」な人 JT調べ - MSN産経ニュース まぁ、そこに不満を持つ人も、完全に読めてるわけじゃ…って気もしますが。 [社会]朝青龍、26日に再来日! 横審委員に謝罪、会見へ - MSN産経ニュース [社会]犬に引きずられ、18歳女子…

【choiris〜ちょいりす〜】が期間限定更新(from:まなめはうす)

そういえば、ココを始める前に記事を何度か見た覚えがあるなぁ。

面白爆笑画像 面白爆笑動画 お笑いネタの蛇屋(面白蛇屋) mixiで恋空ボロカス言ってたら通報されたwwwwwww(from:日日俺酔狂)

これはひどい ブログは個人の表現が尊重されます。しかし掲示板は、重さが異なります。なぜなら、多くの人間が覗くのが前提されている場だからです。 ブログだって多くの人間が覗くのが前提ですけど? mixiで犯罪告白して叩かれて、なんで叩かれたかわからな…

304 Not Modified: 読者の期待に答えること

他人に期待はするけれども、他人の期待になんて答えません。私はそういうひねくれた人間なのです。 とまぁ、結論だけ言ってみればこうなるのですが、もう少し書いてみる。 他人が期待していることって、大抵、その人が出来る事、と言うものを期待する。だか…

Lingua furanca. 心技体 / 白球

心技体かぁ…。確かに、心、体がある程度強くなければ、社会を生き抜けないし、うまく生きる技もひつようだな。ネットに何を求めるかはわからないけど、ネットでも同じことですよね。 そういえば、剣道授業でやったなぁ…。ところで、剣道を授業でやった人に遭…

Lingua furanca. 憧れてもらえるニュースサイトになりたい! / まなめ

ニュースサイトの管理人は書き手と読み手の仲人なんですよ。リアルとリアルを繋ぐ電子の妖精さんなんです。 なるほど、情報を売っている人と言う表現より、こっちの方がいいかも。 私のサイトを見てくれている方に、良いブロガーとの出会いを。 良い記事を書…

将棋のコマはなぜ40枚か−2005-05-14 - Nao_uの日記 - Game Programmerグループ(from:まなめはうす)

ゲームのバランスを考えるのに一つの指標になるかも。

試験やったらバグがゼロ!SEとしちゃ嬉しいでしょ?/Tech総研(from:まなめはうす)

そういえば、会社によってはバグが規定数見つかるまでテストをやめない所もあるみたいですね。バグが入りにくい作り方をしても、出ないという事はありえないと言ってもいいですし。

プログラマの思索: ソフトウェア開発のチームビルディング(from:まなめはうす)

あー、ちょっと読んでみたいかも。 チームのメンバーをどういう構成にするかって所も大事なんですね。当たり前だけど、今までそんなに目にしなかったし、考えた事もそんなになかったかも。

これから一からプログラミングを覚えようと考えています。 様々な言語がありますが、どれを覚えるべきでしょうか? なお、条件は下記の通りです。 やりたいこと ・Webサー.. - 人力検索はてな(from:まなめはうす)

最初の文だけで、Cとか勧めたくなったけど、Webプログラミングだった。 ところで、そんなに覚えやすさって違うのかな?ライト言語はいじってないからいまいちわからない…。

はじめてのカーネル・ソース 第2回 C言語とライブラリの初歩:ITpro

あー、第1回をちゃんと読む前に第2回が…。こうして、読むべきものがタブとして溜まっていくと…。

Business Media 誠:クリスマスプレゼントをめぐる男女の“食い違い”とは?

男女全体として、食い違いはあるだろうけれども、それよりは個人個人それぞれが何を求めているかを知らなければならないんじゃなかろうか。

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2007年10月30日〜11月5日):男子トイレの女子化が進む?――激変・平成トイレ事情

これは落ち着かないだろうなー。個室になること自体は悪いことじゃないんだけど、後ろをうろうろされると…。 あと、自動で流れる家庭の親は、ちゃんと流すことを教えるべき。

Business Media 誠:ケータイのバッテリー、消耗を少なくするために心がけていることは?

「電池が残り少なくなってから充電する」が49%と最も多く そんな事したら、電池そのものの寿命が縮まってしまうではないかー。ありえないですね、はい。

5分で人を育てる技術 (35)“仕事が速い人”の7つの特徴(後編):芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro

先日の続き。

新橋系 年金こそ民営化すべき(from:まなめはうす)

民営化しても、問題ないですよね。会社の方が、大抵は腐りにくいですし…。払うお金を増やせば、もちろん、払う人が減りますし。一定を保ったまま、他の所からお金を徴収できる形を国が作れなかった時点で、国の負けが決まっていたようなもんかも…。

コピーワンスの行方--権利者団体がJEITAへ質問状を提出:ニュース - CNET Japan

10では不満だけど、今よりはマシ。10になって何が怖いかと言えば、それで満足してより使いやすい形を模索しなくなること。ひとまず、ダビング10になってもいいから、その先に模索を忘れないでいって欲しい。それが出来ないのならば、デジタルテレビなんて絶…

MIAU : パブコメ最終案とパブコメ・ジェネレータの公開について

パブリックコメントジェネレータが公開されています。自分で考えるのは辛い…と言う方が多いと思うので使ってみるといいでしょう。締め切りは15日。まだ送ってない方はこれを使って送ってみましょう。 関連 MIAUのパブリックコメントに関する記事 - 愚者のニ…

MIAU : MIAU協力会員募集概要

タイトルの通りですね。 応募要件は ネットワークの自由を主張し擁護するための活動を行う意志があること 意見の多様性を認め、会員内に意見対立があっても理性的に討論に応じられること 他の政治団体、宗教団体等への勧誘を主目的とされないこと 協力会員に…