愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

11月11日デジタル関連

[セキュリティ]Firefoxに脆弱性、投稿サイト使い悪用の恐れ - ITmedia News

jarファイルが危ないのか…?

[PC]Business Media 誠:1位ゲイツ氏、2位ジョブズ氏――IT業界に影響を及ぼした人物ランキング

良くも悪くも、PCがこれだけ広まったのはゲイツWindowsのおかげだもんなぁ…。

[PC]「日本製ソフトが世界で売れないのは,日本でPCが売れていないから」,バルマーCEOがこんな仮説:ITpro

そう言われてみれば、日本ではPCなんて…と思ってる人が多いですからね。

[デジタル]サムスン電子 家電、日本から撤退 シェア拡大・収益見込めず:ニュース - CNET Japan

日本の市場が特殊なのか、日本人の海外での市場活動が下手なのか。日本の家電、特に薄型テレビは他の地域には負けないと思うんだけどなぁ…。

[デジタル]タイプライターはまだ死なず - ITmedia News

タイプライターは日本ではどう頑張っても流行りようがないですが、英語圏では十分に使えるんだろうな…。

[デジタル]ITmedia +D LifeStyle:「FED」――ブラウン管の後継? 新しい薄型テレビ

新型テレビは結局どの方式になるやら…しばらくテレビには手をつけたくない状況ですね。

[ソフト]Sleipnirのカスタマイズ〜使ってるスクリプト&プラグインをまとめてみた(from:まなめはうす)

まだ、2.xx使い始めてそんなにたってないから、チェックしてみよう。

[ネット]RSSリーダー「feedpath Rabbit」がYahoo! IDで利用可能に:マーケティング - CNET Japan

feedpath Rabbitかぁ…ディスプレイの解像度が高ければ使いやすそうと言う印象を持った記憶。でも、私はlivedoorReaderを押します。

[ネット]Twitterユーザーは「名前を知らなくても友達」? - ITmedia News

オンライン友達って居たっていいじゃない。マイミクなんて、オンライン友達の方が多いんじゃないだろうか…。

[ネット]「mixi日記を超える機能、ユーザーに作ってほしい」と笠原社長 OpenSocial対応で - ITmedia News

一応、API公開する気はあったんだ…。この先どうなるかちょっと楽しみ。

[ネット]最近Twitterログをまとめてる人をよくみかける - 北の大地から送る物欲日記(from:まなめはうす)

2chまとめブログほどでなくても、Twitterまとめブログはなかなか面白い物になると思いますよ。人の会話をまとめると言う意味では、2chまとめブログと同じですし。とりあえず、ついったーじゃんくしょんさんには期待。

[ネット]TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Technorati、6ヶ月以前のデータの公開を取りやめ(from:ヲハニュース)

今まで、6ヶ月以上前の記事へのアクセスがあったのに…。