2008-09-15 ニュース

[プログラム][ネタ]涼宮ハルヒはプログラマに向いている? - 遥か彼方の彼方から

0始まりと1始まりの話。
どっちもありなVBやるともっと混乱できます。

[ソフト][プログラム][Ruby:033]まるちポスト君を作ろう | 猫とプログラミング

色んなミニブログマルチポストするソフト。ソースがあるよ!

[アニメ][社会]アニメはすでに払いたい人だけが払うビジネスモデルになっている - 未来私考

払いたい人が払うビジネス。コレを考えると、ネットで低画質版が無料で流れていても問題なさそうな気がする…。

[本][サイト]同人誌/ニュースサイト本 ニュースサイト読本2008 - どどどの日誌

せっかく東京に居るんだから買いに行けばよかったかなと思わなくも無い今日この頃。

[ネタ][動画]クトゥリズム(from:9月14日の - どどどの日誌)

どういう組み合わせだ…。(閲覧注意)

[ネット]あるニュースサイターのTwitter雑感(from:9月11日の - どどどの日誌)

ニュースサイターの視点からみるTwitter。改めてよさと悪さを再確認。

[ブログ]「どうしてブログを書くのですか?」 - かみんぐあうとっ

ブログを書くことで、自分の思考がまとまるし、たまにもらえるフィードバックもいいよねっていうお話。

[心理]自分で自分をほめよう(^ω^) - かみんぐあうとっ

タイトルを見て自分へのご褒美とか思い出した。ほめるやしかるよりもなによりも、認められるのが嬉しいんじゃないかと思う今日この頃。

[政治]ナメられてるねぇ・・・。 - LittbarMityの日記

国民主権といいながら国民は結構適当な考えで投票してるし、そんな適当な形で選ばれた人達も結局はどこか適当なんじゃないかと言う話。
真の意味での国民主権と言うのはありうるのだろうか?

[ゲーム]インベーダーとパックマン開発者に学ぶ「ヒット作を生み出す秘訣」:ニュース - CNET Japan

CEDEC 2008:「スペースインベーダー」「パックマン」を振り返りつつ次世代を考える - ITmedia +D Games
この記事見てて、パックマンとDSってより広い人達に遊んで欲しいという願いで作ったと言う意味では似てるなーと思った。単に今ある技術を強める時期と、新しい考えを取り入れる時期は交互にくるべきなのかなと思ったり。
どうでもいいけど、パックマンの敵の動きの基準を知ったとき、そしてそれを実際に実装して確かめた時、かなり感動した。

[ソフト][セキュリティ]今度のノートンは無重力:ノートン・インターネットセキュリティ 2009発表:ニュース - CNET Japan

重い重い言われてたノートンが段々と変わってるような気がする。

[心理]CEDEC 2008:「99のなみだ」はどうして生まれたのか? (1/2) - ITmedia +D Games

記事とは関係ないけど、悲しい時、悔しい時、そんな時に流れる涙にはストレスの成分が入っているそうです。つまり、涙を流す事はストレス解消に繋がるという事です。

[生活]2009手帳マッピング:アイデアを毎日書かせる方眼のリズム (1/2) - ITmedia Biz.ID

横のラインは無いと乱れるけど、縦のラインがあると文字の書き方を考え始めてなんだか堅苦しい気分になって苦手。

[ソフト]3分LifeHacking:“遊び用ちょろめ”と“仕事用Chrome”を使い分ける - ITmedia Biz.ID

Google Chroome(通称ちょろめ)を用途で使い分ける。

[PC]Windows 7の製品エディションは1つ? - ITmedia アンカーデスク

サーバー用じゃないものもEdition一つになると嬉しいです…。開発の時に面倒だろうし、全部一括にして、あとで簡単に機能追加したり削除できるようにした方がユーザとしても嬉しいと思うんですよ。

[IT]JR北海道、「Kitaca」スタートは10月25日から - ITmedia News

地下鉄で使えないとちょっとなぁ…。

[ネット]ニコ動「ネット世論調査」では麻生氏圧勝 - ITmedia News

ニコ動ユーザーは麻生氏を支持、理由は「他に適当な人がいない」
ニコ動と言う偏った世界ではあるけれども、一つのアンケート結果。

[ネット]田代まさし「偽ブログ」騒動 - ITmedia News

本物も立ち上がるのか。

[ネット]新ブラウザー「クローム」はデザイナーの悩みの種 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

Windows至上主義が崩れない限り、まだまだ長い間IEのトップは崩れないと思う。IEの事をネットと呼ぶような人達がこれからどうなっていくか次第かなぁ…。

[ネット]「ITベンチャー社長に聞く!」: 情報には価値があることを知ってほしい〜未来検索ブラジル社長 深水英一郎氏&創業社長 竹中直純氏(後編)

情報はただではない…か。お金をかけるかかけないかは別として、価値はある。でも、ネットユーザ的にはやっぱり無料がいい!って思ってしまう。

[コミュニケーション]気になる「無配慮な」メール:ITpro

メールは文章でしか語れない。だからこそ配慮しようと言う話。私もブログでしばしばよろしくない文章を書いてるので気をつけなくては…。

[ネット]「検索技術で解決したのは易しい90%の問題、残りはタフ」

今残ってる問題は、既存の機械処理では難しいと思うんだよなぁ…。

[著作権]Think C、著作権保護期間に関する提言案の意見募集を開始

なんでそんなに伸ばしたがるのかが分からない。今を生きるクリエーターたちにも意見を聞いて欲しいところ。

[ネット]「はてなダイアリー」にコメント承認機能が追加

断言しよう!
そんな機能よりも、コメントを一括で管理できるシステムが欲しいユーザの方が多いと!
自動承認もしたいけど、後でまとめてスパムコメントを削除したい人だって居るわけじゃないですか。承認制って面倒なんですよ。すぐに反映されなくて読者もしょんぼり。

[デジタル]スラッシュドット・ジャパン | コピーガード付DVDを合法的にリッピングできると謳うソフト

どうでもいいけど、バックアップぐらいさせてください。

[ソフト]第9回 Emacsエディタ入門:ITpro

Emacsも結局は改造しないと使いにくいと思うんだよね。で、改造したのになれるとそれ以外で作業したくなる。

[プログラム]ウノウラボ Unoh Labs: 見ないと損する ソフトウェアテスト関連サイト色々

素晴らしいテスト関連サイトまとめ。テストはほとんどしたこと無いので勉強しておきたいですね。

[ネタ]重力デスクトップを作ってみました - toytools log

おもしれー。使い道が分からないけど…。

[本]404 Blog Not Found:書評 - Programming Pearls

邦訳版だけれども、放置しっぱなしだなぁ…。

[本]404 Blog Not Found:加齢臭付きの正論 - 書評 - プログラマー現役続行

扱った言語にケチつけてるけど、普通に会社に居たらその程度しか触らないと思う。と言うか、十分すぎるくらい…。

SQLを数に数えるなら正規表現やHTMLやXMLも数に入れておいた方がよろしいのでは。

とのことですが、

この29年間に私が学んで使用してきたプログラミング言語も、FORTRAN、APL、PL/IPascal, Z80アセンブリ言語、Forth、C、Mesa、C++PL/SQLJavaと多岐に渡っています。(本の中の20pらしい)

SQLPL/SQLは違うと思うんですけどその辺どうなんですかね?少なくとも、PL/SQL正規表現だとかHTMLと同列に語るものじゃないと思う。仮にも、ちゃんと分岐と繰り返しのある言語だし…。

[プログラム]404 Blog Not Found:perl - 配列をハッシュキーとして扱う

配列をハッシュキー…これを某言語で実装する必要があるのかと悩んだ事もありました…。逃げたけど。

[エッセイ]Hackers and Painters

ハッカーと画家の邦訳。

(このエッセイはハーバード大学での特別講義と、それに先立つノースイースタン大学での講演を基にしている)。

とのこと。