20100923 ニュース

【男性ユニット参戦】 『アイドルマスター2』騒動まとめ 【メインキャラのリストラ】(9月19日の アイマス2 とか - どどどの日誌)

いつのまにか大騒動があったようで…。リストラっていうのは表現として違うと思うんですけどね。誰かが言っていたのですが、リストラされたのは4人のP達なんだって表現がファンの心をうまく表しているように思います。
りすとらこわい。

[IT]ああ、確かにすごい覚えがある。 - 謎言語使いの世迷事

XPじゃなくなって何が怖いってIEが8になることだと思う。
企業なんかだとみんな6だと思うんだけど、8になるにあたってWeb系のシステムのアップデートで予想以上の金額がかかって揉め事になりそうな気が。

[生活]何もしてなかった、って素で言ってるとやばいよね - 遥か彼方の彼方から

最近、仕事しても何したか覚えてないくらいに深刻…。
並行作業すぎるんだとは思うけど、その程度でって感じなので自分を向上させるべき部分だと思ってる。
記録大事。

[ネット]誠 Biz.ID:Gmailに新機能「Priority Inbox」 重要なメールを自動識別

Twitterで優先トイレ?などとふざけた発言もしましたが、これはいいかもしれませんねー。後で確認してみよう。

[仕事]誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る時短仕事術:2割の時間で8割の全体像を見せる――パレート式仕事術

IT業界でもモックアップは使われてると思うんですが、実際に動かしてみるとまた別な問題が生じたりして、実際の動作も早めに検証できたらなんてことを考えますね。

[PC]誠 Biz.ID:3分LifeHacking:あやしい「svchost.exe」にご用心――3つの“素性確認”ソフト

ソフトを使わずに確認する方法ってないのかなぁ…とたまに思います。主にソフトを入れられない環境で。

[本][Lifehack]誠 Biz.ID:元祖ライフハック! 梅棹忠夫の京大カードは現代でも通じるか

『知的生産の技術』は今読んでいますが、古臭いことは否めないかなぁ…。最近はまた綴じたノートだとかバインダー形式に回帰している気がします。どちらがいいかは人それぞれだと思うのですが、バラバラのものはなくしやすい気がしますね。

[生活]誠 Biz.ID:マンガでわかる! スピード仕事術:記憶力を過信しちゃダメ (1/7)

オチの部分は、慣れの問題だと思います。

[IT]池上彰さんの学べるニュース の クラウドコンピューティングの説明がわかりやすい件: SEは眠ら(れ)ない

・パソコンにソフトが入らなくなるのが一番の違い
・ダウンロードとは違う。
・データはデータセンターで管理する。
・一番のメリットはパソコンで処理しなくて良いからパソコンが安いパソコンで済む

主にエンドユーザ視点だなーという感じ。

[デジタル]東芝、iPad対抗のAndroidタブレット「FOLIO 100」発表 - ITmedia エンタープライズ

iPadでさえ大きいって意見が多いのに一回り大きいとな。

[ブラウザ]IE9に新セキュリティ技術 DLするファイルを「評判」で判定 - ITmedia エンタープライズ

未だにIE6が使われる中でどんどん進歩してるなー。

[ネット]OpenID利用:Google、Yahoo!アカウントでGoogle Docsなどのサービス利用を可能に - ITmedia エンタープライズ

近頃、OpenIDの利用が盛んですが、既存のID同士の結びつけはどうしたらいいんでしょうね。既存のIDを捨てれば一つのIDに統合できますが…うーん。

[仕事]電話するならまず先にメールでアポを取るべき(白い戯言)

メールでアポとられるのも困るけど、なんでそんな内容を電話で?と思うこともなくはない。うまく使い分けるのが大事。あと、電話はログが残らないので言った言わない問題がですね…。