愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2010-07-05 ニュース

[仕事]誠 Biz.ID:研修に行ってこい!:提案が通るようになる――「相手の立場に立つ」3つのコツ

メモ

1. 困ったネタをストックしておく
2. 日ごろから観察力を磨いておく
3. 要約力を身につける

[Lifehack]誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:デジタル時代のメモ、ツールを「一元化」すべきか

紙だろうとデジタルだろうと一元化は難しいなぁ…っていうのが最近の実感。
と言うか、ほいほいデジタルがジェット使える環境が羨ましいのですよ。

[社会]誠 Biz.ID:祝日法が改正!? 手帳の暦はどう変わる

祝日を分けるとそういう面倒な事があるのねー。

[ソフト]RedmineLE が思ったより便利な件 - 謎言語使いの世迷事

10人以上居るなら、RedmineLEの方がよさそうだなぁ…。
SVNApache経由で使うならLDAPはあった方がいいです。
ドメインなんて…。

[開発]steps to phantasien(2009-12-31)

コードレビュー等について。なかなか興味深い内容。再読予定。

[ネット]屋久島沈没 / User Stream 時代の Twitter の過し方

これこえー。ってこんなのを紹介するのは、危険意識を持ってもらうのと、こんな事できるんだー的な人とどっちが多いんだろうかなどと考えたがうちの影響力なんてノミほどもないのであった。
これって、まだ出来たりすんのかな?
流石にないか。

[IT]どのソフトでDBを処理してるかで企業のレベルが解る(via:日日俺酔狂)

ここまでまさかのDB2なし。

あれ使ってる所はあんまり目立たないから…。

[ネット][コミュニケーション]人気ブログやニュースサイトにありがちのこと(via:日日俺酔狂)

まー、人と言うのは色々居ますからね。
多く集まると、より顕著になるという事でしょう。

[酒][食]日本酒が嫌われる3つの理由(via:日日俺酔狂)

ワインと比べたら外れ度なんて大した事無いけどなー。
一部の焼酎ほど癖があって飲めないって事もないし。

「メニュー名:日本酒」を飲んで日本酒を知ったつもりにならないで(日日俺酔狂)

[プレゼン][コミュニケーション]“技術屋”が役員前で発表するときの必勝法(1/2) − @IT MONOist

役員前とかに限らずプレゼンの基本ですね、これは。
しかし、キーワードだけメモが中級者以上とか書いてますけど、基本的にキーワードはスライドの中に含まれるのでは。
それとも、スライドに含めない隠れたキーワード的な感じなのかな。

[プログラム]マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座(via:初心者向けプログラミング教材 「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座」公開:CodeZine)

意外と高度なところまでやってるっぽい(全部読んではいないからタイトルで判断)。

[Lifehack]誠 Biz.ID:情報生態系を考える:“多ノート派”における情報のすみ分け (1/2)

そう!どんなに頑張っても一冊にならないんですよね。
近々ちゃんと運用考えねばならんなー。

[携帯]今こそケータイID問題の解決に向けて(via:6月21日の とか - どどどの日誌)

僕の携帯はギリギリCookie対応してない…。