愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-09-24 ニュース

[ソフト]窓の杜 - 【NEWS】mixiの“エコー”機能に対応したmixiブラウザー「MZ4」「MZ3.i」v0.9.3.0

お世話になってるソフトがニュースになってたので紹介。
mixiのコミュでいつもベータ版のお知らせしてるのでそっちを見てるといいかも。

[ネタ]紙が無い、その時に - 大須は萌えているか?

文明の利器の勝利!
ぼくにはとてもできない。

[ネット]Twitter、新デザインのインターフェースを公開:ニュース - CNET Japan

微妙に使いにくい感じ。慣れてないだけかな?

[ソフト][プログラム]EnterpriseZine:システム管理とWinDbgカーネルデバッガー

WinDbgって便利そう。

[学校]諦めないってのが大切だって体験した - 遥か彼方の彼方から

一方、全問題通して、1問当たり5割〜8割ぐらい合ってるのに中間点の一つもくれなくて単位を落とした人間がここに。

[ネット]ついったを主体的に楽しみたい - 踊る肉とパイナップル

釣り師を御所望のようです。

[アニメ]「地獄少女 三鼎」の特別試写会をケータイで実施 - ITmedia +D モバイル

3期まで行くって、人気あるんだなぁ…。

[ソフト]IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(感想編)(via ふぇいばりっとでいず)

未だにIE6な自分ですが、いい加減Sleipnir1.66を捨ててIE8に変える日が来そうです…。

関連

関連と言うか記事内にリンクあるんだけれども。
Sleipnir(Trident)でJavascriptの実行速度を高速化できる裏技 Sleipnirist ☆Sleipnirで快適ネット生活☆
DLLCacheの中身書き換えてすかさずsystem32フォルダの中身を書き換えたらなぜか成功した件。前は無理だった気がしたんだけどなー。

[ソフト]窓の杜 - 【REVIEW】一日の摂取カロリーと消費カロリーを簡単に計算できるダイエット支援ソフト

こういうのちゃんとつけれる人にはいいかもしれない。

[本]わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「アルケミスト」はスゴ本

箴言の詰まった寓話としても読んでいいし、自己啓発本としてもいける。

つまり、この薄い一冊に、両者のエッセンスが蒸留されているんだ。

まさにその二つの物として楽しんだ覚えが。

[教育]体罰についてふと思った - アルゴリズムマニア2.0

大声を出したり、殴ったり、威圧して、

他人を制御するなんてのはあまりにも原始的すぎる。

そういったことに関しては同意。
でも、冗談めいた感じで頭をポンッと触れただけで体罰と言い出す現代は異常。

[セキュリティ]リカバリソフトに侵入する「ロボット犬」、ネットカフェで繁殖 - ITmedia News

日本でも注意した方がいいかもしれませんね。

[生活]着信音をきっかけにCD購入、10代後半の4分の1が「経験あり」 - ITmedia +D モバイル

気に入ったから物を買うのは普通のことだと思う。

[ゲーム]「カルドセプトDS」、発売前に全国大会の開催決定 - ITmedia +D Games

発売前からって随分と自信あるな。

[ネット]Latest topics > Firefoxの開発者にはUIの設計という事に対するポリシーが欠けている - outsider reflex

人の使う物なのだから、人の行動パターンや心の部分まで考えて作って欲しいですよね。

[ネット]RSS利用者は4人に1人 〜利用者の1割以上が「50個以上」購読:マーケティング - CNET Japan

大して驚く結果でもないかな…。RSS知ってる時点で情報を大量に仕入れようとしてる割合が高いしね。

[社会][教育]「正しい」怒り方、教えます:怒れない大人たち - ITmedia Biz.ID

上の人であればなんでも正しいと言うのが通じないが故の結果とのこと。

[プログラム]Javaアプリを上回る:企業での.NET投資が増加中――調査で明らかに - ITmedia エンタープライズ

ぶっちゃけGUIアプリなら.NETのほうが作りやすい気がする。

[ソフト]3分LifeHacking:複数のファイル名を右クリックから一括変換する - ITmedia Biz.ID

どんな物でもいいからリネームソフトはあると便利ですよ。
ファイルが多い人限定ですが…。

[IT]差のつくITIL V3理解:「IT」という名のモンスターを飼いならす魔法の書物? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

ITILって始めて聞いた気がする。本当に色んな物がたくさんある業界だなーと思い知らされる。

[コミュニケーション]職場活性化術講座:優れたリーダーは「人と人のつなぎ方」がうまい (1/2) - ITmedia エンタープライズ

リーダー論はリーダーになる前からやっても早くない。むしろ、学生時代からやってもいいぐらいだと思う。まぁ、実体験がなければ身にはつかないと思うけど、読んでおくことで体験した時に得られる物が変わってくるんじゃないかと思う。私はそれ以前の問題が山ほどあるようですが。