愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2020-05-04 ニュース

その他

度島 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BA%A6%E5%B3%B6&oldid=77330210(via:Twitter
最新では消えてしまったけれどもすごい力作。

人間を思い出して! すみだ水族館「チンアナゴ顔見せ祭り」開催 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3281303(via:Twitter

「飼育スタッフ以外と出会うことのなくなったすみだ水族館のいきものたちが、人間のことを、ちょっと、忘れ始めているのです。チンアナゴに至っては、飼育スタッフが通りかかってもすぐに砂に潜って隠れてしまう始末…」

そんなことってあるんですね。
動物園や水族館って生き物を扱っているから休館になってもお仕事はあるんですよね。大変だ……。

test - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/test-023912761.html
RSSで流れてきたけどこのページは一体……(5/4時点でまだ消えていない)

「月面全体の地質図」ついに完成、米国地質調査所が公開 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-27-moon.html

米国地質調査所では1960年代からNASAと協力して月の地質図の作成を開始しました。

約60年……。

新しくないけど気になったもの

Windows 10を完全にシャットダウンする:Tech TIPS - @IT

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html

Windows 10が、高速な起動を実現するため、前回起動したデバイスの情報などを保存し、起動時にその情報を利用する「高速スタートアップ」が有効

知らなかった!

46年ぶりの山手線新駅「高輪ゲートウェイ」はココがすごい 人に話したくなる基礎知識をおさらい (1/2) - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/16/news011.html
ちょっと行ってみたいけどオープン直後は混んでそうだなぁ……。とか思っているうちに外出しにくい世情になってしまった。

ひとりごと

久しぶりの更新。いろんなところで自粛がある一方、IT関連技術が世の中に広まりそうで目が離せない感じ。