愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021/06/13 貯めていた記事の公開

IT

何故 Fastly を使うのか

https://anond.hatelabo.jp/20210609095300
CloudFlareしか知らなかったけど動的コンテンツが多いならこっちの方が良さそうだなぁ。

グーグルがRSSを復活させる | TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2021/05/20/2021-05-19-undead-again-google-brings-back-rss/
GoogleRSSを殺したみたいなところがあると思っているのでマッチポンプでは……?と思ってしまうのだけれども復活してくれたら嬉しいのは間違いない。

その他

老害というのは、「自分の成功体験の再現性を疑うことが出来ない人」のこと | Books&Apps

https://blog.tinect.jp/?p=70563
大事だなーと思う反面、再現可能な成功ってどの程度あるんだろう……?と思ってしまう。
時代や環境が変わると再現可能じゃなくなる時もあるし。

脳に刺したLEDで「友情」を遠隔操作する研究 - ナゾロジー

https://nazology.net/archives/88823
脳の働きは電気信号が関係しているとはいえこんなことあるのかな。
いつも思うのだけどこのサイトすごい論文見つけてくるよなぁ……。え?そんなのあるの?ってなる論文。


新しくないけど気になったもの

ドメイン駆動設計入門――”本当に役に立つソフトウェア”をつくる!【デブサミ2020】 (1/3):CodeZine(コードジン)

https://codezine.jp/article/detail/12189?utm_source=seid_regular_20200514&utm_medium=email
まだちゃんと触れていないのでなんとなくなんですけれども、ドメイン駆動設計には仕事の中で"センス"で片付けられている範囲の一部が体系化されている気がするのですよね……。

Windowsの「タスクマネージャー」を開発した本人が直々に使い方や知られざる機能を伝授 - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20200526-task-manager-tips/

タスクマネージャーがハングアップしたりクラッシュしたりした場合は、「Ctrlキー+Shiftキー+ESCキー」を押すといいとのこと。Windowsが問題の発生したタスクマネージャーの復帰を試み、10秒以内に復帰できない場合は別のタスクマネージャーが起動する

あれ仕様だったんだ!

経産省発の npm モジュール!住所や電話番号の正規化、ジオコーディングなどができる IMI コンポーネントツールを試した! - Geolonia developer's blog

https://blog.geolonia.com/2020/05/29/imi-tools.html(via:Twitter
経産省がこんなことするなんてって論調だけれども経産省はTellusという「政府衛星データのオープン&フリー化及びデータ利活用促進事業」も既にやっているんですよね。
Tellusとは|Tellus https://www.tellusxdp.com/ja/about/

最近、お堅いところでも新しい技術を使うケースが散見されていたりする印象で日本は少しづつ変わってきているのだと思う。

Twitter上のプログラミング入門者観察記 | κeenのHappy Hacκing Blog

https://keens.github.io/blog/2020/05/20/twitteruenopuroguramingunyuumonshakansatsunikki/(via:Twitter
Twitter上で見つけた人ではないけれども完全未経験から就職してめっちゃ活躍している人普通にいますね。いわゆるSESではありますが……。

特別定額給付金のオンライン申請で起きた問題についてまとめてみた - piyolog

https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2020/05/20/183407(via:Twitter
きっとすごい短期間で作ったんだろうなぁ……致し方なしだと思いますね。

鬼滅の刃は「うまくやった!」 富野由悠季氏が語るアニメ業界 - ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/(via:Twitter
真剣に追っているわけでもないのでこれは僕の偏見かもしれないのだけれど富野さんが他人の作品褒めるの珍しくない?
けなしてるインタビュー記事ばかり見かける気がして……。
それはそれとしてTikTokに対するこのコメントが好き。

“お前ごときが映るなよ”っていうのばっかりじゃない