愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-28から1日間の記事一覧

目標:最低、1日1セルクマ

コメント型と羅列型のハイブリッドと言いながら、たまに羅列しただけの日があるので、最低1日に1つはセルクマする価値のあるエントリを書きたいなぁ…と思ったのでここで目標として宣言。

それでも僕が誇れるもの - 遥か彼方の彼方から(from:まなめはうす)

それでも僕が誇れるもの - 遥か彼方の彼方から(from:まなめはうす) 諦めの悪さと言うか、その向上心は素晴らしい。思うだけでなく、しっかりと実行して言ってるのが特にすごい。私も見習いたい物です。

彼氏ってマジで皆どうやって作ってるんだ−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

彼氏ってマジで皆どうやって作ってるんだ−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く) まずは、普通に喋る相手と言うものからなのでは…? 私もよくわからないです>< でも、無理しないと会話出来ないような恋人なんていらないと思います。

「やりたいこと」と「売れること」は対立しない。どちらかではなくどちらもやることにこそ頭を使ってほしい - ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―(from:明日は明日の風が吹く)

「やりたいこと」と「売れること」は対立しない。どちらかではなくどちらもやることにこそ頭を使ってほしい - ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―(from:明日は明日の風が吹く) タイトルで結論が述べられているわけですが…。やりたい事と…

Lingua furanca. 二つの客観と一つの主観 / 犬(from:明日は明日の風が吹く)

Lingua furanca. 二つの客観と一つの主観 / 犬(from:明日は明日の風が吹く) 2ch系ブログ、最近増えているとは思うけど、ニュースサイトやテキストサイトと比べたら確かに少ないよなぁ…。まだまだ、未開拓な分野だろうな。 僕は、やりたいと思いました。そし…

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 著作権侵害の非親告罪化で、テレビからゲーム音楽が消えるかもしれない(from:GIGAZINE)

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 著作権侵害の非親告罪化で、テレビからゲーム音楽が消えるかもしれない(from:GIGAZINE) たしかにそうだよなー。よく、流れているけど、非親告罪化したら誰かが突っ込みそう。ネットはテレビ嫌いな人も多いし…。 それ…

マスコミはなぜコミュニケーションの中心から消えたのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS(from:明日は明日の風が吹く)

マスコミはなぜコミュニケーションの中心から消えたのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS(from:明日は明日の風が吹く) 報道の現場には「公務員や大企業はバッシングしても当然、叩き得」といった考え方がある半面、国家に対する弱者である「市民」を批…

POLAR BEAR BLOG: 「ブクマ殺到まちがいなし!」なエントリを公開してはいけない7つの理由(from:ヲハニュース)

POLAR BEAR BLOG: 「ブクマ殺到まちがいなし!」なエントリを公開してはいけない7つの理由(from:ヲハニュース) そういう気分でいなければ問題なし。冷静になろうって事かな。

304 Not Modified: ネットとリアルの関係(from:明日は明日の風が吹く)

304 Not Modified: ネットとリアルの関係(from:明日は明日の風が吹く) ネットはリアルの一部であっても、リアルはネットの一部にはならないかなぁ…。とりあえず、ネットの向こうに人が居て、時にはその人がこっちに反応を返してくれるのが嬉しい。 向こうに…

先見の明がありすぎるとサイトは流行らない(from 儚雪の空) - 明日は明日の風が吹く

先見の明がありすぎるとサイトは流行らない(from 儚雪の空) - 明日は明日の風が吹く 先見の明があるとブログは良いのかもしれない。リアルタイムにもどんどん情報は入っていくけれど、更にそれをカテゴリで纏めておけば、後から検索した人達からすれば、情…

Twitter記事

[ネット]Twitterの魅力はゼリー状コミュニケーション - 萌え理論Blog(from:まなめはうす) だから、精読と速読に分けるのは現実的な対応だし、そもそも、「Twit」が九月末のバージョンアップでお気に入りID機能が付加されたから、それを導入しさえすれば精読…

GIFやJPEG画像をベクター化できるオンラインサービス -VectorMagic | コリス(from:クロノス・クラウン)

GIFやJPEG画像をベクター化できるオンラインサービス -VectorMagic | コリス(from:クロノス・クラウン) これすげー。どのくらいの精度かにもよるけど、ベクター化すると扱いやすいし、面白いサービスだな。

ブログは書きたくてしかたがない、ニュースサイトは楽しくてしかたがない。単に出したいってだけでなく、楽しんでから出したいってことなんだろうな。(まなめはうす)

ブログは書きたくてしかたがない、ニュースサイトは楽しくてしかたがない。単に出したいってだけでなく、楽しんでから出したいってことなんだろうな。(まなめはうす) 共感できたので抜き出し。

ニコニコの暗黒面から目をそらしてはいけない - 敷居の先住民(from:クロノス・クラウン)

ニコニコの暗黒面から目をそらしてはいけない - 敷居の先住民(from:クロノス・クラウン) ニコニコの暗黒面と言うよりは、ネットの暗黒面かもしれないな。ネットイナゴと似たような類。どうしたら、こういう類の物を無くしていけるんだろう…とは思う。

ここは明日からセキュリティー系ブログになります。 - novtan別館(from:ヲハニュース)

ここは明日からセキュリティー系ブログになります。 - novtan別館(from:ヲハニュース) と思ったけど、間違ったことを書いたときの高木先生とかが怖いのでやめますた。 確かに怖いけれど、指摘される事によって自分の間違いが正されていいかもなぁ…とも考えた…

「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が−INTERNET Watch

「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が−INTERNET Watch 画像検索って、まだまだこれからの分野なんだろうなぁ…。やっぱり、文字情報に比べると処理するのも大変だし、判断するのも難しいんだと思う。 文字以外の検索もどんどん進ん…

デスクトップ百景−第四十二景:「ネタ置き場」化している女子ブロガーのデスクトップ 中島ひな(from:ヲハニュース)

PC

a href="http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/19879.html">デスクトップ百景−第四十二景:「ネタ置き場」化している女子ブロガーのデスクトップ 中島ひな(from:ヲハニュース) 確かに、データ置き場にはなるよなぁ…。私の場合、ダウンロードしたファイ…

FINAL FANTASY IV 開発室: 縁の下の力持ち〜メインプログラマーのご紹介(from:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース)

FINAL FANTASY IV 開発室: 縁の下の力持ち〜メインプログラマーのご紹介(from:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース) 色々大変だったみたいです。私は大変だった事がある程度分かるんですが、これがわからない人って結構居るのでは…とも思った。これっ…

hirahira.net / products−『おまもりんごさん 体験版』(from:クロノス・クラウン)

hirahira.net / products−『おまもりんごさん 体験版』(from:クロノス・クラウン) これはちょっと試してみたいかも。

複数の動画をお好みの形式に「BatchDOO」で一括変換 - ネタりか

複数の動画をお好みの形式に「BatchDOO」で一括変換 - ネタりか これは便利かも?

韓国の全南国立大学、血管内を旅するナノボットを開発 - ネタりか

韓国の全南国立大学、血管内を旅するナノボットを開発 - ネタりか 上手く使えば、医療に貢献しそう。

3分LifeHacking:集中力が低下したときの“1人チェック”のやり方 - ITmedia Biz.ID

3分LifeHacking:集中力が低下したときの“1人チェック”のやり方 - ITmedia Biz.ID 紙に印刷すると全然変わるのは確か。

ライフハック テンプレート:#035 ルーチン改善シート - ITmedia Biz.ID

ライフハック テンプレート:#035 ルーチン改善シート - ITmedia Biz.ID なるほど、ルーチンの計測か。これは大事かも。何時に何をしていたか。これ、書いてた時期あったんだけれども、最近やってないなぁ…。私の場合計測しなくても、ネットする時間を減ら…

シゴトハック研究所:ネットの情報を有効に活用するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID

シゴトハック研究所:ネットの情報を有効に活用するには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID あー、そういえばブクマした記事ってあんまり読まれる事がないなぁ…。後で読むじゃないので、検索的に使えれば十分だとは思っているんだけれども。 後で、目的ごとにタ…

勉強するのが、そんなに偉い訳!?: プログラマは楽で給料が高く楽しい仕事です(from:ヲハニュース)

勉強するのが、そんなに偉い訳!?: プログラマは楽で給料が高く楽しい仕事です(from:ヲハニュース) 普通のIT企業に入ればこういう考え方で何とかなるんですね。

【独女通信】人ごとじゃない!独女世代から訪れる認知症の危機 - ネタりか

【独女通信】人ごとじゃない!独女世代から訪れる認知症の危機 - ネタりか 人間には目的や生きがいが必要っと。

骨のゆがみの原因は5つ|知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから|ダイヤモンド・オンライン

骨のゆがみの原因は5つ|知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから|ダイヤモンド・オンライン うーん、色んな要因で歪むんですねぇ。 食事 電磁波 噛みあわせ 事故 ストレス の5個だそうです。 次にチェック方法 【ポイント1】 うつぶせになって…

ランドリーバッグ(折りたたみ式洗濯かご) - 100円ショップで買って良かったもの

ランドリーバッグ(折りたたみ式洗濯かご) - 100円ショップで買って良かったもの 探してみたけど無かった…orz

整理箱 - 100円ショップで買って良かったもの

整理箱 - 100円ショップで買って良かったもの そうそう、この類は結構使いやすい!

クリップボード (A4 サイズ) - 100円ショップで買って良かったもの

クリップボード (A4 サイズ) - 100円ショップで買って良かったもの 私もこれ好きです。個人的には、アクリルの物ではなく、木の奴が好きでしたね。最近見かけませんが。ぺらぺらはダメです。はい。