うちのネットツール術

私のネットツール術 - Primula
まなめはうすのネットツール術 - ここにいるだれか(via:私のネットツール術 - Primula)
見かけたので真似してみた。
あ、大元はこちらのようです。
かーずSP&カトゆー家断絶のネットツール術

ウェブブラウザー

Firefox

LDRによる巡回、あとふぁぼ(Twitterの発言をお気に入りつける)用ツール満載。
TomblooとかMinibuffer使ってるせいで巡回ブラウザをSleipnirに戻せなくて困惑中。

Sleipnir1.66

今はほとんど使われてない。検索用ブラウザその2

Sleipnir2.xx

検索用ブラウザ。Fxの検索周りの貧弱さは異常。
でも、Sleipnirにもサジェストがないと言うマイナス面もある…。
けど、それを補っても余りある検索バーの使い勝手!
あと、SeaHorse使うとグリモンみたいなこと出来るので、IE8+SleipnirJavaScriptの弱点克服できれば巡回にも使えるのではと思ってる。

Opera

ダウンローダの使えないアップローダでもこのブラウザなら安心。

Google Chrome

ほとんど使ってない…。
使ってないと言えば、家で使う意義が全く思い当たらないほぼテキストブラウザーとか、変態ご用達kikiなんかも入ってます。入ってるだけです。

RSSリーダー

LDRの一択!

cloverleaf24さんのタンブラー&TwitterはGReader、速報系はデスクトップアプリと言うのは今後の参考にしたいところ。

メーラー

今は、何とかHotmailGMailだけに全てを集約させようと躍起になってる。
転送出来ないメールサービスとか、IMAPはおろかPOP3まで使えないサービスって困る。

Windows Live Mail

地味にWindows Live Mail使ってます。
重いんですが、MSのメールを直にGMailに突っ込めるので重宝しています。
あと、何気にIMAPにも対応してるし、重さに耐えられればよいアプリですよ。

GMail

メール検索時はGMail開きますね。上に書いたとおり全部突っ込んであるので。

コミュニケーションツール編

Twitter

昔はTweenに張り付いてCtrl+S(ふぁぼ用ショートカット)ばかりしてる変な人でした。
その更に前はTwitでわりと普通の使い方してたと思います。
最近はWebから適当に発言してるだけです。

Windows Live Messanger

まぁ、必須ですね。

Skype

グループチャットは便利だけど、ほとんど使ってない。
会話とかしないし。

Wassr

クライアントはわさこが一番使いやすい気がします。
ほとんど見てません…。

mixi

意外と、ニュース貼ってる人が居たり、気になるゲーム書いてる人が居たり、コミュニケーションと共に情報源として活躍しております。
そんな私は主にMZ4からの閲覧。
だって、mixi重いんだもん…。

ニコニコ動画2ちゃんねる

ニコニコ@PC

ニコニコは、ときたまどこかのブログやサイトで紹介してる物を中心に見ますね。
あとは、Twitterで張られた物とか。
気に入った動画はMitterツールバーでダウンロード。
あと、地味にTubePlayerも入ってたりする。
主に、ブラウザ開いてなくてかつ2ch内でニコニコ張られた時に使用。

ニコニコ@携帯

近頃は携帯からニコニコ通信でランキングチェックしてます。
寝る前のお供。
気に入ったら暫定マイリストに入れて、後でPCから視聴。マイリスト振り分け等しております。

2ちゃんねる

2ちゃんねるは、Jane Doe View使ってみてる。みてるだけ。