愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-17 IT関連

[ネット]自サイトのアクセス数で悩んだ時に読むべき221の記事(via まなめはうす)

純粋にすげーと思えた。

教えて!まなめ王子!

コレは流行る!

[ネット][サイト]マッチ箱の脳(WEB)篇(via 慌しき日々よ AIに触れる)

自分は書籍版を読んだことあるんですがとりあえずブクマ。
AIに興味のある方どうぞ。

[プログラム]システム開発から属人性を排除しようとして失敗する(via まなめはうす)

排除できてないから、下が色々困るわけで。
そもそも、仕様書だって下が書けるように、ある程度書かせてそれをレビューする形で排除する方法だってあるし。この辺は日本のIT業界は考えなくてはいけない事多いと思うな。まだ現場を見てない人間が言ってどうするって話しだけどね。
でも、私自身の今の考えと言うのをしっかりと持って、現状を見てみようと思う。最初から逆らうとかそんな恐ろしい事は勿論出来ないけど。とりあえずは、自分の考えを持って、今どのように行われているかをしっかりと見て、それから考えてみようかなと。

[プログラム]綺麗なコードと汚いコード(via まなめはうす)

感動した!IT業界の人間必読。

[プログラム]C言語でOOPまがい - 謎言語使いの世迷事

Cでもオブジェクト指向っぽいこと出来るのかなーとは考えた事あったけど実装しようと思った事はなかった。
ひたすらポインタという感じですね。
C++自体が実際にどう実装されているのかも興味がわいてきますね。

[プログラマ]一般人よりプログラマが優れている10の理由(via まなめはうす)

全てのプログラマがそうだったらとてもいいんだけれどね。

[PC]ご存知ですか?PCメモリの「3GBの壁」(via えたーなるむーん)

うーん、この辺は勉強不足だなぁ…。勉強せねば。

[サイト]JAVASCRIPT::BOOKMARKLET(via 様々なブックマークレットを集めたサイト Sleipnirist 〜Sleipnirで快適ネット生活〜)

かなりブクマされてるので知ってる人も多いとは思いますが紹介。

[サイト]RSS関連の便利そうなネットサービス及びRSS配信サイトのまとめ Sleipnirist 〜Sleipnirで快適ネット生活〜

あとで要チェックだな。
凄く大事。ニュースサイター的に。