愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-02-25 IT関連

[デジタル]「HD DVD」事業の終息、東芝が正式発表:ニュース - CNET Japan

ブルーレイ買ったかぁ…。これでPS3も多少は変わるかもしれませんね。PS2みたくプレイヤー→ゲーム機みたいな発展が望めるかも。
問題は、ハイビジョンテレビが普及しないとあまり意味が無い所だよなぁ…。

[デジタル]ソニー、あの「mylo」新モデル--3.5型ワイド液晶でRSSやポッドキャストにも対応:ニュース - CNET Japan

これを使ってイーモバイルの回線が使えればいいのに…。HOT SPOTとかアクセスポイントって街中にしかないじゃないですか。

[ネット]Business Media 誠:「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)

始まった時ついったーでRSSなんてないなんてーみたいなこと言われてましたけどRSS配信やるようになったみたいですよ。

[ネット]MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で:ニュース - CNET Japan

これは便利かも。共有とそうでないのが分かりやすいから間違えることも少なそうだし。

[ネット]高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず:ニュース - CNET Japan

光速でTwitterから流れてきました。
うーん、ニコマス動画の素材や高画質版のアップがどうなるか気になるところ…。

[ネット]生協が会員サイトに「Google Apps」 「食の安全」もPR - ITmedia News

学生生協が先に導入するべきな気がするんだが…。学生の方が新しい物の食いつきいいでしょ?

[ネット]思い切ってOpenIDを信頼しよう - ITmedia アンカーデスク

OpenIDが信じられない理由って他のサービスが信じられないのと大差ないですよね。確かにOpenIDで全てを一括管理すれば一つばれるだけで色々調べられる可能性はあるけれども、逆に言えばその一つだけしっかり管理しておけばいいとも言える。
お金の関わるような大事な物だけ独立orまとめて別IDにする手もある。どれかがばれたらどれかがダメになるのが変わらないのならOpenID使っても大して変わらない気がする。

[ネット][教育]英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側--運営会社セレゴに迫る:スペシャルレポート - CNET Japan

やっぱり、日本の英語学習は少しずれてるよなー。
しかし、この会社にちょっと興味もったかも。iKnow!は使ったこと無いけど。

[ネット][社会]Business Media 誠:新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海

もっと色んな所で使えるようになるといいですね。

[セキュリティ]Linuxカーネルの脆弱性突いたエクスプロイト公開 - ITmedia News

なんか、Linux脆弱性って珍しい気がする…。いや、本当は珍しくないんだろうけど。

[セキュリティ]ユーザーの9割強がMac攻撃の増加を予想 - ITmedia News

ユーザの予想を超えると予想。

[ソフト]MapFan Web、デスクトップから地図検索やルート検索を行えるガジェットを提供開始:ニュース - CNET Japan

地図検索をデスクトップから。でも、今時地図ならGoogleマップの方が(主にユーザインタフェースが)強いのが悩みどころ…。地図以外の要素がどれだけ強いかにかかってますね。

[技術]マイクロソフト、「OOXML」普及目的で「Office」仕様を公開:ニュース - CNET Japan

これからの時代、オープンじゃなければ普及はしないだろうなぁ…。

[技術]紙のコピーにもDRM? 日立など、ミューチップ活用で - ITmedia News

余計な本までコピーできなくなったりしない事を願います。