愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-07-31 ニュース

今日から、少しでも更新するためにジャンル分を取っ払ってみる。
タグっぽいものはつけると思うけど。

[社会]毎日「変態ニュース」騒動が示す、メディアの地殻変動

報道の自由ってあくまで、真実を伝える事ができるだけであって、嘘を伝えていいって事じゃないんだよね。そういう意味でのチェックって必要だよなぁ…。
こういう事が露見するだけでも、ウェブ上で一般人が発言できるようになったのは大きい。

[プログラム]プログラミングパラダイム - Wikipedia

色々あるんだなー。近いうちにまとめて勉強したいですね。

[プログラマ][プログラム]Peopleware Homepage

これもそのうち読もう。

[ネタ](ノゝ∀・)~キラ☆(via (ノゝ∀・)~キラッ☆は、Vサインに変わる世界標準のポーズとなろうとしている!! すくぅうみうぎ)

GIF画像見てると手が真似しそうになるんだが…。
あと、ニコニコだと削除の連続なのに、普通にYouTubeの動画があったり…カオス過ぎる。

[本]学生必見。夏休みを後悔しないために読みたい5冊の本 - 遥か彼方の彼方から

読んだ事あるのは箱本ぐらい。そのうち読もうかなーと思ってるのやら書店で見て気になったのも何冊か入ってるな。

[ネット][デザイン]webサービスを作る前に読みたいデザイン系エントリまとめ - 遥か彼方の彼方から

既に400ブクマ越えで今更感満載。そういうの気にしないのがうちのポリシー。
※ちなみに、デザインがてんでダメだという人は本か(あるかわからないけど)ある程度まとまったサイトで配色の勉強だけでもしたらいいと思う。その次は、実際のデザインを見て、分析してみたりとか。ハック的なのはその後でも間に合う。