愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2011-10-30更新

[2ch][社会]生活保護を卒業したので半生を書いていく。|VIPPER速報

読み終わった時、やりきれない気分になった。

[社会]札幌のヒグマ出没についてちょっとしたまとめ - 紺色のひと

今まで、大通公園でクマ出るんでしょ?とか言われたときにそんな街の中で出るわけないじゃないですかーって笑い飛ばしてたのに、これからは笑い飛ばせないんですね……ショックです。

[心理]いかにして僕は心配するのをやめたか - ○内○外日記ブログ

ここまでふっきれたら気持ちいいだろうなって思う。
クビになってもいいと思う一方クビになって餓えることを恐れる。
生きていたくないと思う一方死にたくないとも思う。
そんな毎日。

[ネット][ソフト]【議題】IEしか使ってない人に新しくブラウザを教える場合、FirefoxとChromeのどちらを優先的に勧めた方がいいのか。 - klimの独り言

ぶっちゃけ、両方インストールさせて使いやすそうなのを自力で選んでもらうという方法もあるけど、極力無駄に考えさせたくないという気持ちもあるのでどちらかを勧めたい。

この気持ちわからなくはないけど、できれば自力で選べる人が増えていったらいいなぁって思ってます。
何よりも、トラブル起きた時に勧めた側のせいにされちゃたまったもんじゃないですし。
例えば、Firefoxsqliteファイルの肥大化で重くなります。きっと将来の火種です。
専門家には勝てなくとも、専門家の話を聞いて自分で判断できる頭にしておきたいなぁ。

[Lifehack]GTDを実践している人の7つの習慣 | IDEA*IDEA

ちょっと自分の実践具合をチェックしてみる。あんまりできてないので。

思いついたらすぐにメモする

これ地味に難しい。モレスキンのXSサイズをポケットに入れて、胸ポケットに小さいボールペンを入れておくことでメモできるようにはしています。


割高だけれども、カバーが水に強いのと、ポケットに入れても邪魔にならない柔らかさが最高の魅力。


愛用のボールペン。胸ポケットに入れる時に、クリップを開いた時にペンが収まるので服が汚れないのもいい感じ。

To Doリストが状況別に整理されている

これみて初めてなるほどーと思ってしまった。
そういえば、GTDの本は途中までしか読んでなかった気がするな……。

こいつです。

具体的なアクションが想像できるTo Doになっている

これも、あとで見返したら何しようとしてたんだっけ……って思うことが多いです。
未来の自分は他人。これはプログラマがソース書くときのコメントの重要性についてよく言われる言葉だけど、普通の言語で書いても分からなくなることがあるんだなーと思った。
いい言葉だわ。

リマインダーツールを使いこなしている

いい手段がなくて困ってます。メールで送っても忘れるんですよね……。
どこに書けば確実に見るんでしょう。

週次レビューを実践している

最近サボってます。これ、大事だと思うんですけどね……。

2分ルールを実践

これは、半々。とりあえずで溜め込んじゃうこともよくある。

思いついたらチェックリストを作る

これは徐々に身についてきた感じ。

結論

もっと頑張りましょう。

[ネット]Twitter、短縮URL「t.co」をすべての投稿に適用 - ITmedia ニュース

経由するのは構わないんですけど、クライアントや連携先のWebサービスでt.coで表示されるとイラッとするんですよね。
で、本来のURLを解決したら今度はt.coが経由されなくなる……あたかもいいことのように書かれてますけど何一ついいことないと思うんですよ。
今までの数多くのバグよりタチ悪いかも。

[ネット]クラウドサービスを使おう! 11サービスを比較して、ベストクラウドサービス大賞を発表! : ギズモード・ジャパン

色んなサービスがあるんですねぇ。
最近、勉強不足だなぁと感じます。

[食]【暴露】食肉業界で働いてたけど質問ある?【真実】 : はれぞう

食肉に限らず、食品関係に携わった人はみんなこういいますよね……こわい。
スレ内に出てきたグリーンコープが西日本にしかないので愕然としております。東日本は……。