愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-11-30 ニュース

[IT]Oracleのスキーマオブジェクトの管理

勉強勉強。
ラクルの資格取る気はないけどデータベースとか取ろうかと思ってるので。

[生活]喫煙者、6割が「がん保険」加入:マーケティング - CNET Japan

喫煙者はもっと一杯保険料払うべきじゃねぇか?

[社会]ブロガーが考える今年の漢字は「変」--ニフティ、Word of the Year '08を開催 :ニュース - CNET Japan

変化は多かったかもしれませんね。
でも、本当の変化はこれから起こるんじゃなかろうか。今年はきっかけ。

[思考]エンジニアを惑わす「常識」の正体を知ろう:CodeZine

何事においても、既存の物で悪い物は崩すべきですよね。問題は、何が悪い物かって事ですが…。

[仕事]手始めに自分を独善する〜たとえば残業スパイラルから抜け出してみる:企業IT部門の変革を支援するエンタープライズ実践情報サイト EnterpriseZine

仕事量的に厳しくても、自分自身の作業を効率化すれば何もしないよりはいいかもしれませんね。

[コミュニケーション]職場のストレスを劇的に減らすアサーティブとは?:企業IT部門の変革を支援するエンタープライズ実践情報サイト EnterpriseZine

相手を尊重しつつ自分も大事に。思ったことを押し込めすぎない。

[プログラム]最初に学ぶプログラミング言語は - Radium Software

授業程度のプログラムだと何の言語使ってもあまり変わらないように思うのは自分だけだろうか。

[ネット]メールは保存前提だから検索されることも頭に入れといたほうがいい

なんだか、超「超」整理法を思い出した。

[社会]就活前の3年はこれだけは知っておけ(via:11月27日のニュース  - どどどの日誌)

いいこと書いてると思います。
一番よくないのはプレッシャーに負けて無気力になることかな…(自分自身がそうだったので)。行動しないのはまずいです。

[2ch][漫画]ジョジョ5部6部の終盤を評価してる奴は知ったか(via:11月28日のニュース  - どどどの日誌)

理解されなくてもいいと意味不明で当然は別物。
そもそも創作物なんて色んな視点や見方・解釈があるから面白いんだろ。

[生活]テキトー教7箇条

テキトー万歳!

[ネット]携帯サイトの利用規約、20代の4割が「読んでも理解できない」 - ITmedia +D モバイル

まぁ、時間もかかるしあんまり読まないよね。
ソフトのインストール時にライセンス読まないのと同じようなもん。

[ネット][ネタ]ニュースサイトたん4コマ第16回『ページ内リンク』 | MOON CHRONICLE

ページ内リンク貼るなら画像サイズをHTMLに埋め込んどいてよ!って言うお話。

[生活]3人に2人が「風邪なら約束キャンセルすべき」 - ITmedia Biz.ID

単純に風邪なら…でこんな回答出て来るのおかしい。
万年風邪みたいな人にとっては程度が問題になってないのは疑問。
そもそも、どの程度から風邪だと思ってるのか、そこの定義がはっきりしてない気もするしなー。

[心理]簡単に信頼関係を築く方法:「もう1度、夢を持たないか?」――最後に未来への提案を - ITmedia Biz.ID

信頼関係の築き方になってるけど、鬱傾向のある人にも有効な気がする。

[デジタル]ポメラで書くポメラ日記:1日目 キーボードにいきなり戸惑った - ITmedia Biz.ID

前から折りたたみキーボードってないのかなぁと思ってたけど、あるんですね。

[ネット]はてなで話題な事を、ネットで話題っていうエセはてな村民はずかしいよ(笑)(via:2008/11/30 ニュース)

技術関連の話題だと思ったらすぐにはてなー(笑)って態度は嫌い。
あえていうなら、空気嫁って言う普通の事でしょ。
ドラマだって見てない人は見てないけど流行った物は流行り。
ニュースだって見てない人は見てないけど実際に起きた事。
相手を見て、知ってそうかどうかを読むのが大事なんじゃないかなぁ。
まぁ、そもそもこの発言がはてな界隈でオフやっても引くと思う。

「この前ついに100ブクマされてさ、ネットで話題になっちゃったよ」

[会社]「違法なことをしても儲かれば勝ち」はもはや通用しない--牧野二郎弁護士:特集 - CNET Japan

それが普通になれば、お金の周り方も変わるから、何とかなって行くんだろうなぁ。