愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

神様なんて信じない僕らのために - 配列とポインタの私的まとめ

いつまで経ってもこの辺はややこしいなぁ…。言葉で表しにくいというか。
表記上では置き換え可能で同じ物に見えるが、配列とポインタでは内部での名前の扱い方が全く別物だから、最終的には使い方もかなり違ってくるという事か。
この辺の認識って言葉で他人に説明するのは凄く難しいなぁ…。
後半の話は…これまた面倒なんだよな。多次元配列は引数として使うと面倒だから、いっそ動的確保にしてしまえと考えた所で、今度は要素数がわからなくなるし…、この辺は自前で構造体なりクラスなり使うのが安全なのかも。面倒だからやらないけど。