『それは人間が(もしくは貴方自身が)やるべき事なのか』という疑問。もしくは「原始人的な人間は情報発信なんてするなよ」という野暮な主張。 - がぶるでぃぐく(from:まなめはうす)

『それは人間が(もしくは貴方自身が)やるべき事なのか』という疑問。もしくは「原始人的な人間は情報発信なんてするなよ」という野暮な主張。 - がぶるでぃぐく(from:まなめはうす)
それ、他のニュースサイトと何が違うの?と聞かれたら、正直な話、なかなか答えられない。全てのニュースサイトを見ているわけではないので、ハッキリとは言えませんが、他には無い視点で集めているという点が一つ。そして、それに対してコメントしたり言及しているので、その部分が自ら作り出したコンテンツになっているという事が一つ。私以外が私の趣向に合ったものを選んでこれるとは限らないし、更にそれにコメントを付け加えることなんて他人がやったら全く別物になる。そして、そのコメントに意味があると思っている。そして、それ以上に自分で考えることによって、自分自身が発展している。ただのコピペとは違うと自負している。
そこで付加した物が、意味があるかないか、それは読者が決めること。しかし、価値が無ければ今あるアクセス数は無かったと考えられる。
更に言ってしまえば、この記事に似た発言は他でも見たことがある。その発言を元記事の方が読んだかどうかは知らないが、コピーと取ることもできる。だからと言って、それには意味が無いのだろうか?
それは違うと思っている。完全なるコピーではなく、本人の言葉で改めて書き直したのだから意味があるのではないか、と思っている。
見たことのあるニュースでも、別なニュースサイターが取り上げてたら気にかかることがある。これは、そこにある付加価値に意味があることを示しているのではないだろうか?
全ての人が、情報発信源を探し当てられるわけじゃない。そして、その発信源の面白さをすぐに分かるわけじゃない。それを発信源やその中の面白さを見つけるのは、まだスクリプトでは出来ないことだ。
もちろん、私の気になるような好きなニュースを全自動で全部集めてくれるスクリプトなんかがあれば私は大喜びでそれを使う。それでも、それに対してコメントをつけることは恐らくやめない。やっていて楽しいから。楽しいからやってるんだよ。大きな迷惑もかけていない。人に咎められる理由なんてどこにもない。(あえて、咎められる理由を挙げるとすれば、ここの運営で他の事に支障をきたす時あることだろうか?)第一に自分のためにやってる。そしてその次に、記事と誰かを繋げるためにやっている。まだまだ、機械で出来ることは限られている。

で、最後に一つ。あなたの作っているテキストエディタ、他と何が違うの?もっと他の凄いプログラマーが書いたらダメなの?