世間は教育方針がずれている事を認識するべき

教える、と言うこと。育てる、と言うこと。学ぶ、と言うこと - 404 I’ve not found
勉強を遊びの一つだと思えない人たちが教える側に回るとどうなるか @heis.blog101.fc2.com(via:教える、と言うこと。育てる、と言うこと。学ぶ、と言うこと - 404 I’ve not found)
二つの記事から少し離れるかもしれないけれども思った事。

結局は、今の型にハマった教育じゃダメ。
育てるという意味でも、今の若者に足りないと叫ばれている道徳は、学力低下を原因として学力向上のために削られている。
更なる学力向上のために小学生のうちから塾。
帰るのは日が変わる頃なんてよくあること。
外で遊ぶ声がうるさいから、公園で遊ぶなと言う大人が居る。
その反面、体力の低下がどうのこうの。人付き合いがどうのこうの。
あんたらが押し付けてるものでその問題が出てるんじゃないか。
興味ないものはいくら教えたって、覚えられない。
罰で縛っても、イヤイヤやるからなかなか効率は上がらないし、その結果、塾などで勉強時間を増やす結果となり、いろいろな問題が起こる。
社会では既に自分で考えられない人間は使えないと言う考えが広がりつつある。
その中、教育現場は考える力=勉強がどれだけ出来るかと解釈し、何としてでも無理矢理学力と呼ばれた物を教え込む。

これでも近頃の子供が悪いと叫ぶのでしょうか?
こんな教育を続ける日本に未来なんてあるのでしょうか?