愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2019/12/29のニュース

IT

コアエンジンが一新される新版Edgeへの自動更新をブロックする:Tech TIPS - @IT

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1912/27/news019.html#_ga=2.255088396.563550652.1577504496-569924027.1577140838
そういえば、レンダリングエンジンが変わっちゃうんですね……。IEはあんなにも憎まれていたけれども別にGoogle天下が来てほしかったわけじゃないはずなんだけどなぁ……。

Google Developers Japan: コードの健全性: 礼儀正しいレビュー == 役立つレビュー

https://developers-jp.googleblog.com/2019/12/respectful-reviews.html
コードレビューするのですが意図せず変なこと言ってないか気になってきました……。

Yahoo!ファイナンスの更新が停止 12月23日が「天皇誕生日」のまま、運営元が設定ミス - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/23/news079.html
十連休ばかりにフォーカスが向いていて12月23日が祝日じゃなくなることには注目されていませんでしたからね……。

SELECT文で本番環境を落としたお話 - Qiita

https://qiita.com/YujiSoftware/items/7baec688d046796264f9
個人的にはちょっとしたことでもSQLファイル作成してから発行したい派ですね……。
(要はファイル単位でロックを開放する状態にしておきたい。)

SQL学習オンラインサービス「Start-SQL」をリリースしました - GoTheDistance

https://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/2019/12/25/110000
SQLってよく使うけどあんまり勉強する環境が整っている感じしないしいいかも。
買い切りなのでサービスがどのくらい継続できるのかが少し心配ですね。

Visual Studio CodeのRemote DevelopmentとDockerで快適な開発環境をゲット – SIOS Tech. Lab

https://tech-lab.sios.jp/archives/18677
開発のライブラリがリモートにしかない状態で開発できるってことか……すごい時代だ。

その他

新卒1年目、忘年会ハラスメントに遭いました。|たるちゃん|note

https://note.com/taruchance/n/nae6b73e19f57
次長部長が気持ち悪い。でも病院とか銀行とかお役所とかこういう文化根強く残ってそう(偏見)

新しくないけど気になったもの

FizzBuzzを1byteで実装する

https://qiita.com/ymg_aq/items/b8e5d26035180bc8797e
タイトル見たときから想像はしてたけどそんな言語があるなんて……。

『ダンジョンメーカー』は失敗続きのゲーム会社最後の1本だった。GameCoaster に製作背景と中毒性の秘密を聞く

http://www.gamecast-blog.com/archives/65920056.html
話題になってたので買ってみました。ゲームとしては単純なんですけどハマりますね。ついつい、もうちょっとだけ……ってなります。

声優ライブを楽しめないコンプレックス

https://anond.hatelabo.jp/20190114180529
リンク先の内容とは少しズレるけれども、中の人などいない派ってすっかり見かけなくなりましたよね……。

じゆうなそうさく

https://l-v-l.com/tail/creation/creation.html
SFですね。
読んだ時の感情がうまく言葉にならないのだけれども、良かったです。