愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2020/01/13のニュース

IT

Twitter、リプライできる人を制限する機能をテストへ--「フィルターバブル」懸念も - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35147789/
粘着質な人とかいろんな変な人いますからね。

さらにリプライ制限を回避する方法として、ある発言に意見を述べたい時には引用ツイート機能を使うなどの方法があるとした。

これだと結局通知は届くしミュートだけでいいのでは?という感じがします。

Twitterが、ユーザーの特定の政治的見解や偏見がさらに強化されるフィルターバブルが生まれる一因になっている

この点はとても気になりますね……リプライ欄を追う人にも偏った情報しか入らなくなるということですし。

関連ニュース
Twitter、リプライできる人の制限オプションを追加へ。フォロー / メンション相手のみ参加可など - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-08-twitter.html
こっちの方が詳しかった。下記4種類から選択できる形式とのこと。

グローバル:従来どおり誰でも。ブロックや隠された返信がetcも現行どおり。

グループ:ツイート主がフォロー中のアカウント、およびそのツイート内でメンションしたアカウントのみ。

パネル:ツイート内でメンションしたアカウントのみ。

ステートメント: 誰も返信不可。

問題があるツイートに対して引用ツイートできるようにすること、特定ツイートに対する引用ツイートを確認しやすくすることを検討中としています (たとえば「引用ツイート一覧」ボタンだとしたら、それはそれで真下につながらないコメント欄のような気もしますが)。

なるほど。

AIを発明者とする特許出願、欧州特許庁が認めず - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35147613/
AIが発明……特化型とはいえそんなこともできる時代なんですね。
AIが発明というとBEATLESSを思い出します。
BEATLESSは人間レベルの知能を実現した汎用人工知能が完成して人類の知能を凌駕した世界が舞台。

参考
TVアニメ「BEATLESS ビートレス」公式サイト
http://beatless-anime.jp/
BEATLESS (全2巻) Kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B9CFJKC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
アニメしか見ていないんですけれども原作も読んでおきたいな……。

エッジコンピューティングの継続的イノベーションがサグラダファミリアにもたらしたもの:新春特別企画|gihyo.jp … 技術評論社

https://gihyo.jp/lifestyle/column/newyear/2020/edge-computing
宗教施設からは連想しにくいですが、工事のみならず保守面、観光面にも積極的に新しい技術を取込んでいるんですね。
継続的イノベーションとはかくあるべしという感じ。

タブブラウザー「Lunascape」の元開発会社が解散、ブラウザー事業は別会社が継続して提供へ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1227483.html
えっ大丈夫なの?って思ったけどむしろ開発は活発になっていそう。
(逆に何があったんだろうと少し気になる。)

SNSに投稿したQRコードを読み取られる? | トレンドマイクロ is702

https://is702.jp/manga/3605/
そういえば、郵便物のバーコードで住所がばれるなんて話もありましたね……。

AI(人工知能)で仕事がなくなるって本当?AI失業について考察してみた | AI専門ニュースメディア AINOW

https://ainow.ai/2020/01/08/182117/
少なくとも日本においては人手不足ですからあんまり困ることないかなーって思っています。
念のためAIの知識は仕入れておこうかな……。

Twitterは研究者をより丁重にサポートする戦略 | TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2020/01/13/2020-01-06-twitter-offers-more-support-to-researchers-to-keep-us-accountable/
凍結しまくる印象がついてしまったのでどうかな……という気もするのだけれど良いことだと思います。

その他

丸洗いできる電気ケトルなら、すみずみまで清潔! 子どものいる家庭でも安心だね | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2020/01/amazon-t-fal-washable-electric-kettle.html
丸洗いできるモデルがあるなんて!
でも、それ以外の機能は今持ってるのと変わらないんだよなー。
買い替えの時の候補ってところかな。

音を「聞かせる」ことで“がん細胞”だけを殺す技術が開発される | ナゾロジー

https://nazology.net/archives/50253(via:Menthas
そんなことが可能なんですね……っ!
がんが怖い病気じゃなくなる日が来るのかも。

100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった

https://anond.hatelabo.jp/20200101232410(via:たつをの ChangeLog
最近、また本を読もうかなと思い始めてるので試しに読んでみるのもありかも。