愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

間違って使ってない? 慣用表現 - [ビジネスマナー]All About

そうだったのかー、と言うものもあれば、確かにそれはおかしいだろーと言う物や、既に新しい言葉として認めてもいいのではないだろうかと言うものまであります。
確かに、間違って使ったら恥ずかしいですが、今は当たり前になったものでも、昔は当たり前じゃなかった表現も存在するのだから、今間違った表現でも数年後〜十数年後には正しい表現になっていることももしかしたらあるかもしれませんね。言葉の意味的に、正しい表現としてしまっては問題のあるものもありますが。例えば、波紋を投げかける等は流石におかしいかと。波紋は投げれない。波紋が疾走するのはジョジョだけでいいです。