愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

増田の杜: いつも立ち止まって考えてしまう病

ただただ機械的に覚えても何にもならないですよね。自分の身にならないというか。暗記してもその場しのぎにしかならないし。逆に言えば、ちゃんと内容理解していればしばらく時間空いても思い出せたりするんですよね。
その場しのぎで対応する必要のある場面もあるとは思うけれど、全てをその場しのぎではいつか困るんじゃないかなぁと言う気がする。会社が潰れない保証があるなら、その場しのぎを続けていても問題なく人生を終えれる気もしますが。公務員とかその例な気がしてきた…。