ニュースサイトのことが気になるティーンエイジャーへ - つくりかけの日記

先日、ニュースサイトに潜む罠と言う記事を紹介したけど、その記事にトラバが来ていたので更に返答してみようと思ったら、先に言いたい事がほとんど言われていた。
時間節約に時間を奪われていませんか? - 遥か彼方の彼方から
ニュースサイトは面白い部分もあるし、便利な部分もある。大事なのは、ニュースサイトと言う道具をいかに使いこなすかという事。
この二つの記事から言えることは

ゲームはやりすぎると駄目だといわれる。でもニュースサイトを見すぎると駄目とは誰も言わない。ニュースサイトは誤解されているんだ。大人もみんなはまってしまっている。ニュースサイト中毒だ。そうなってはいけない。

害を伝えて溺れるなというのではなく、利点を伝えて乗りこなすように伝える方がいいんではないかと思います。乗りこなしてない僕が言うのはどうかと思うのだけれども。

ニュースサイトは危ない。危ないけれど、使いこなせば便利な物。そう、例えば包丁みたいな物なのではないだろうか?結局は使い手次第ですよ。
元記事の人が言いたいのは、利点の部分は語られているけど害の部分が語られていないから、って言うことなんだろうね。確かにゲームと違って止める人は少ないかもしれないし、時間を取られすぎてはいけないと思いますよ。
#私はニュースサイト中毒ですけどね…。運営者は、閲覧者より中毒度が高い物なのです。

ニュースサイトに潜む罠 - つくりかけの日記(from:白い戯言) - 愚者のニュース