愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-10 社会

[ネット][社会]MIAU : 共同声明:私たちは青少年ネット規制法案に反対します

出遅れ感がありますが、紹介。教育もせずに、規制するのは人殺しはよくないと言う教育をしないで刃物を取り上げるのと大して変わらないと思うんだ。

[著作権]iPodへの課金を検討するそうですね - led1968の日記

正直、著作権法そのものを根本から変える必要があると思うんだよなー。こんな事しても対症療法にすらならないよ。
音楽関連で中間と言えばJASRAC…。
輸入版の話とか見ていると、JASRACが取り過ぎてるのかなーと言う気はする。やっぱり、一強状態が問題なのかなー。

[生活]下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」

別に睡眠の質で困ってるところは今の所ないけど、気になるかも。

[生活]防虫剤に日付を書き込むライフハック←(?) - HINALOG 2.0

これはいい!単純な事でも案外やらなかったりしますよね。