愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

今日もこれといって書く事が無い。 - ブロガなのにまとめサイトやネタニュースサイトばかり見ていませんか?(from 明日は明日の風が吹く)

そういえば、ネタ限定のニュースサイトってそんなに多くは見てないなぁ…一番まわってるのは多分、技術系のニュースサイトだし。ここで紹介している数倍〜十数倍は記事見てます。日々勉強です。あんまり頭に入ってない気もしますが。
それはさておき、有名になってない所ももっと紹介したりしたらとの事らしい。個人的には、流行っている物だろうが流行っていない物だろうが、自分が興味を持ったのには違いないし、どちらにも差異は無いと思っています。むしろ、どれだけ言及できたかの方が大事かも。
そもそも、このサイトはニュースがただ目に入って流れていくだけではダメだ、もっと自分で色々と考えなくては、と思ったのがきっかけなので、流行り廃りはあまり関係ないのです。
しかし、思考材料が多すぎるのも案外考え物です。それだけで、かなりの時間を使うことになってしまいますから。ネットばかりに時間を使うのはよくないなぁ…と少し反省している今日この頃。
ん〜そう考えると、私の場合、巡回に時間がかかってるんじゃなくてコメントを書くのに時間がかかっているのだろうか。どちらにどれだけ時間をかけているかなんてチェックしたこと無いから正直な話し分からないなぁ…。

さて、あちこちに話がそれましたが、私の言いたいことは
「有名な記事であろうと、無名な記事であろうと、自分がなにか思うことがあればそれについて考えて、そして記事にしてみよう」
ですね。このサイトでの紹介の敷居も、コメントがつけられるかつけられないか、何か思うことがあったか思うことが無かったかですし。

ここまで色々書いたわけですが、後で冷静に考えてみれば元記事ではただ面白いネタ系のサイトばかり見てないかと言う話なのかな…。息抜き程度にそういうネタ系サイトも見ればいいし、そうでない所も好きであれば見たらいいんじゃないかな。私の場合、ネタ系は9割以上を個人ニュースサイトに頼っていますが(苦笑)何をしようと自分の勝手だと思うのですよ。2ch系ブログだけ一杯見て、2ch系に特化したサイトになったっていいわけですし。