愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

パズルと迷路で最強の塾をつくる!: マニュアル化するとは自分が生きた証を残すことだとちょっと思うんだけど(from:まなめはうす)

マニュアルって、否定する人も居るけど、絶対にあったほうがいい。特に、その作業をする人が多ければ多いほど、マニュアルと言う物は必須に近くなっていく。生きた証かどうかはあんまりわからないけれど、マニュアルを否定する人には大きな物を扱っていくことは出来ないんじゃないかなぁ…。
そんな事に今更気づいた。あの時気づいていれば…みたいな振り返りはあるけれど、とりあえず気づいた事をよかったとしよう。