愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Lingua furanca. お題 第1回目:サイトをやって得たもの

Lingua furanca. お題 第1回目:サイトをやって得たもの
なんとなく遅れた感があるけど、勝手に便乗してみる。
・初代サイト
確か、最初に作ったわけのわからない日記サイトがもう数ヶ月で3年になるのかな。こいつはあんまり得た物ないかも。そもそも、見に来てた人は知り合いばっかりだろうし。でも、文章を書くと言うのはこの辺で慣れたのかなぁって気もする。そう考えれば、このサイトでも得た物はあるのかな?
あと、去年にスタイルシートベースのサイトに変えたから、スタイルシートの勉強になったかな?スタイルシートはずっと倦厭してたんだけど、いじってみたら面白かった。だから、そのうちブログのスタイルシートも書き換えてみようかなぁと。
あ、ネット上の知り合いも一人増えた気もする…けど今は音信不通orz
元気かなぁ…。

・初代ブログ
最初は、Mixiで日記を書くのが面倒で(使いにくくて)はじめたサイト。
でも、MixiRSSで表示しても見に来る人・コメントを残してくれる人が居ない事に気づいて、しばらく両方に同じような文章を載せるようになった。そうしているうちに、ふと気づいたんです。誰もお前の日記なんて見たくねぇよ、と。日記なんて知り合いだから見てて楽しいわけで…そうでない人の日記なんて、よっぽど好意を向けている人じゃないと見ないなぁと思ったんですよ。自分自身そうですし。そこで、プログラム関連をこっちのブログに書くようになった。逆に知り合いがMixiでプログラム関連書いても反応無かったから、Mixiに書くよりはブログに書いた方がいいなぁと。検索に引っかかるようになるし。
そんなブログも先月かな?もう少し前かもしれないけど、1年経った。まだまだ、プログラム関連の話題は一時期書いてた日記より少ないけど、今年はどんどん書いていこうと思う。まだコメントは少ないけれど、検索で来てくれてる人も居るし。
このブログで物を得るにはまだ時間が足りないかな…?

・このブログ
ここは、まだ始めて1ヶ月ぐらいだからなぁ…。それでも、トラックバックする人が居たりコメントつけてくれる人が居たり。現状、スパムもどきのトラックバックの方が多い気がするけどorz
あと、ここは興味持った記事についてコメントを書くから、記事についてちゃんと考えるようになった気がする。今まで流し読みだったからいいきっかけになったかな?
そういう意味では、こっちでは既に色々と得るものがあったのかもしれない。

#全体的に、まだまだだなぁと言った感じです。でも、手ごたえも感じ始めているので、これからも続けたいと思う。